2015.09.15編集者目線で楽しむ! NHK、Eテレの本気が見える番組


こんにちは。内野です。

昔からテレビっ子でゴシップ大好きな私。
深夜番組を観ながら寝落ち…なんてこともよくやっていましたが、
最近は息子と一緒にNHKのEテレを毎日観ています。
もちろんゴシップ要素はないし、どうせ子ども番組でしょ〜?と思っていましたが、
今では息子よりも私がハマっています。
番組企画がおもしろいこともありますが、子どもダマしゼロな制作スタイルに日々脱帽しています。

そんなNHK Eテレのキッズワールドの中から
編集者目線で楽しめるおすすめ番組を勝手に紹介します!

まず、グッドデザイン賞も受賞している『にほんごであそぼ』(月-金6:45〜6:55)
スクリーンショット 2015-09-15 13.38.03
<NHK EテレHPより>

野村萬斎や中村勘九郎など、出演者の豪華さはもちろんですが、
特に目を引くのが衣装デザインのかわいさ!
ひびのこづえさんがデザインする衣装は個性的だけど、レトロな感じで番組の中でも際立ってみえます。
唱歌や童謡を番組内で流しているのですが、最近ハマっているのが『恋そめし』という曲。
51aO1r7RnhL._SX425_

百人一首の一部を歌詞に使っていますが、小難しくなく、
いくつになっても変わらない乙女心を歌っていて、
「恋って何だっけ〜?(遠い目)」と思っていた心になんだか響いてくる1曲です。

続いて、『みいつけた!』(月-金7:45〜8:00)
スクリーンショット 2015-09-11 13.39.40
<NHK EテレHPより>

しゃべったり、動いたりできるイスの男の子「コッシー」と明るく元気な女の子「スイちゃん」、
大人のサボテン「サボさん」の3人を中心に毎日の遊びの中からいろいろな発見をしていく番組。
まず、コッシーの声を担当しているのがサバンナの高橋さん。
太鼓持ち芸人で知られる高橋さんのキャラがなんとなくコッシーにも通じるところがあります。
その他、篠原ともえさんが声優担当していたり、意外と豪華キャストです。
星野源が楽曲提供していたり、トータス松本さんが書き下ろし曲を歌っていたり、
クレジットをじっくり見ればみるほど「へぇ〜」という発見ができます。

最後に番外編として、超個性的アニメ『わしも』
スクリーンショット 2015-09-15 16.11.43
<NHK EテレHPより>

原作は『小学一年生』で連載していた作/宮藤官九郎、絵/安斎肇の絵本「WASHIMO」。
クドカンとソラミミスト安斎肇と聞いただけでイメージはなんとなくわかると思いますが、
とにかくゆる〜いアニメです。
おばあちゃんが死んでしまい、毎日泣いていた娘のためにパパがおばあちゃん型ロボット「わしも」を作ったことからはじまるストーリー。
設定もぶっ飛んでいますが、何よりぶっ飛んでいるのがこのおばあちゃん型ロボット。
はじめはなんだこのアニメ…と思っていましたが、噛めば噛むほど味が出る…的なノリでクセになる番組です。
まだ若いのに大仏みたいな髪型のお母さんもぜひ一度観てみてください!

と、全体を通して言えることは、
「本気」で作っている感がすべてにおいてあるということ。
子ども向けだからとか、そんな雰囲気はいっさいなく、
大人が観ても十分におもしろいし、いろんな発見もできます。

これからも「本気」を忘れずに、誰かの心にささるモノを作っていこう!と
今日も朝からテレビを観て、思うのでした。

2015.07.28ピース又吉が芥川賞受賞!同学年の活躍で思うこと


こんにちは。内野です。

先日、ピースの又吉さんが芥川賞を受賞したという記事をニュースで知って、
なんだかとても嬉しくなりました。
出版業界、久々の明るい話題だからとか、
ピースのファンだから…というわけではなく…
又吉さんとは同学年、つまり「タメ」だったからです。

私は1980年〜1981年生まれのいる学年、いわゆる「松坂世代」。
高校3年生の夏に松坂のスゴさに度肝を抜かれ、
甲子園での激闘を教室のテレビで汗を流しながら、みんな応援していました。
同じ歳の松坂が頑張ってるんだから、「私たちも頑張ろう!」と高校最後の部活に燃えた夏。
そんな松坂は高校を卒業してプロに入っても活躍を続け、
野球のことはよくわからない私ですが、同じ歳というだけでなんとなく応援していました。
(いや、今も応援してます。ガンバレ、松坂!)

そんな中、又吉さんの芥川受賞!
同じ歳ながら、純粋にスゴいなーという気持ちが大半なのですが、
誰かの活躍を見て、「私も頑張ろう!」と久々に思えた出来事。
なんだか、高校3年生のときに松坂から受けた感動がよみがえってきて、
勢いで『火花』も購入。これから読みます!

スクリーンショット 2015-07-28 11.20.39

まんまとしてやられた感は否めませんが、
松坂世代、まだまだ終わっちゃいない!
私も負けないように頑張らねば…とパワーをもらった7月でした。

2015.06.24復職しました!「ママでも金」目指してがんばります。


こんにちは。
ご無沙汰してます、内野です。

昨年4月より出産のためお休みを頂いておりましたが、
なんとか5月末頃より仕事復帰をさせて頂いております。
丸1年、お休みを頂きましてありがとうございました。

子どもができると生活が一変する…とよく聞いてはいたものの、
「ここまで変わるとは!」というのが正直な感想です。

●まず、長時間睡眠ができない!
寝るのが大好きな私にとってはとてもツラいことでしたが、
数時間ごとに起きる生活。子育ては体力勝負!ということを実感しました。

●そして毎日、お風呂に入る!
誤解されないようにあえて書きますが、
出産前も毎日入ってましたよ、もちろん!!
ただ、シャワーだけという日が多かったのですが、
出産後は湯船にもしっかりと入るようになりました。

そのためか、ヒドかった便秘(過去のブログ参照ください)も解消されました!
これはサイコーに嬉しい変化です。

●ついには、人格も変わりました!
出産前までは、ハッキリ言ってそれほど子どもが好きだったわけでもなく、
妊娠中もおなかが大きくなっていくものの、母性ってなんだろう?くらいに思っていたのですが、
やはり生まれると人って変わるもんですね。

スクリーンショット 2015-06-24 15.58.47
こちら、息子1歳の誕生日のときに作ったケーキ。
生クリームがまだ食べられないのでヨーグルトと
玉子ボーロでデコレーションしたなんちゃってケーキです。
喜ぶかなと思って、クックパッドで検索して作ってみましたが、
イチゴしか食べてもらえず…

スクリーンショット 2015-06-24 15.59.09
そして、こちらは子どもの日用作ったこいのぼりのピックです。
楊枝にマスキングテープを貼って、切って、目玉を書くだけですが…と久々に工作しました。
こちらも息子には見向きもされませんでした。ガックリ…

と、自分でも心身ともにビックリすることの多い1年でした。

タイトルに書いた「ママでも金 by谷亮子」、
スポーツと違って金メダルとかはない仕事ですが、
出産前と変わらないという意味で「ママでも金」目指して頑張っていきたいと思います!

まだ直接ご挨拶ができずにいる方もはじめましての方も
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

2014.03.314月より、しばらくお休みをいただきます!


こんにちは。
内野です。

すでにご報告をしている方もいらっしゃいますが、
改めまして…。
4月より産休のため、しばらくお休みをいただくことになりました。
都恋堂に入社したのが、23歳の4月。
気が付けば、33歳(ビックリ!)になり、都恋堂歴も丸10年。
夏休みやお正月以外など1週間以上休んだことがなかった私ですが、
4月からはしばらく、出産と育児に専念しようと思います!

つわりも大きなアクシデントもなく、
元気に楽しく過ごしてきましたが、
実は…出産準備なるものを全くしていません(焦)。。
母親学級なるものにもまだ一度も参加できておらず…
「まぁ、なんとかなるかー」と思ったりもしていますが、
出産&子育ての先輩方、何かアドバイスありましたら、
ぜひ教えてください〜!

はじめてのことで、いまは不安の方が大きいですが、
「5月生まれに悪い子はいない!」と
5月生まれの人が皆、口を揃えて言っていたことを信じ、
まずは無事に出産のご報告ができるよう、がんばりたいと思います。

スクリーンショット 2014-03-31 18.14.52
↑このお守りは、後輩の佐野がお正月にお母さんと一緒に行った
埼玉県大宮にある氷川神社で買ってきてくれたものです。
佐野&佐野のお母さん、どうもありがとうございます!

基本的には横浜にいると思いますので、
近くにお立ち寄りの際には、ご連絡くださいませ!

2014.03.03長寿の秘けつは、食にあり!?


こんにちは。内野です。

私の家から徒歩で7〜8分くらいの場所に「野毛山動物園」があります。
入場料が無料のため、散歩がてらちょくちょく訪れている癒しスポットなのですが、
そんな野毛山動物園から先週は相次いで、悲しいニュースが届きました。

スクリーンショット 2014-03-03 20.20.35

スクリーンショット 2014-03-03 20.20.54

キリンの「テビチ」は転倒し、頭部を打撲したこと、
ジャガーの「おジャガ」は高齢による腎不全が原因なんだとか。
残念ですが、私の1番のお気に入りフタコブラクダの「ツガル」さん(世界最高齢の38歳!)は
いまだ健在なので、ほっと一安心です。
写真

※ナイトZOOでみた、夜8時頃寝落ち寸前「ツガル」さん。
人間に換算すると100歳越えで、健康維持のためにんじんと一緒に「コエンザイムQ10」を服用しているとか!

ツガルを見習って、長生きしたい…と思ったら、まずは食生活の見直しから。。
という訳ではありませんが、最近、おにぎり特集を制作しました!

写真 2014-03-03 20 07 08

写真 2014-03-03 20 07 21

みんなが好きな具材は?アンケートやキャラ弁ならぬ、キャラおにぎりの作り方も紹介してます。
良かったら、チェックしてみてください。

Page 1 of 712345...Last »

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー