2011.09.30これも仕事です!


こんにちは。本日、ブログ当番の松本です。

昨日、私は缶バッチ作りに追われていました。

もちろん遊んでいた訳ではありません。

この日は、Apple Store,GINZAにて「第5iPhone女子部公開部会」の開催日。

イベントに参加予定のiPhone女子部員のみなさんへ

心ばかりのプチプレゼント(缶バッチ)を会社でハンドメイドしていました。

(イベントの内容は、後日iPhone女子部のサイトにてUPされます!)

私の担当は、缶バッチのデコ。

お手製ということもあり、少しばかり無骨なのはご愛嬌。

それでも「もっと可愛くなぁれ」と願いを込めて、

デコでごまかし・・・いやいや、よりキュートにあしらってみました!

はじめは、快調にデコ缶バッチを完成させていましたが、

20個を過ぎた頃には、ペースダウン。デコのアイデアも底をついていました。

そんな私に追い打ちをかけるがごとく、ひと色の缶バッチが5個。

「これは、がっつりとデコらなくては・・・。」

悩む私の目に飛び込んできたのは、目玉パーツ。

「意外と可愛いかも?」

さっそく目玉パーツを付けてみると、なんともシュールな缶バッチに。

このままでは(iPhone女子部の)部長に怒られると思い、

あわててリボンを付けるとあら不思議! キュートな目玉バッチの完成です。

ちなみにデコ缶バッチは部員のみなさんにも好評で、

「可愛すぎて、どれにしようか迷っちゃう!」

と、うれしいお言葉までいただきました。

ただ、少しだけ腑に落ちなかったのは、

時間をかけてデコったバッチをよそに目玉バッチが5個中4個はけたこと。

1個だけ残った目玉バッチを見て「可愛いって難しい・・・」と思う松本でした。

2011.09.29阿部のバックの中身。「重いっ!」にまつわる想いの話し


こんにちわ。ブログ担当の阿部です。

最近よく「バックでか過ぎない?」「何入ってんの?」とか

バックを持たれて「オモっ」とよく言われます。

そこで今回は中身を公開しちゃいます。

iPhoneをはじめスマホ系のお仕事が多いわたくしのバックには

バッテリーやらスタイラスやらIT関連のグッズが盛りだくさんなわけです。

あまり興味がないでしょうがこれいいかも!なんていうアイテムに出会えるかも!?

ということで、

百聞は一見に如かずということで写真をパチり。

ラインナップは以下の通り。

写真右上にあるオレンジのもの「Eye-Fi」(Wi-Fi機能搭載のSDカードです)

その左の白いもの「SDカードリーダー」(iPadにSDカードを読み込ませるのに用います)

その左の棒「スタイラスペン×4」(iPadに書きます。半ばスタイラスマニアです)

その左の白い四角いもの「iPhoneとかの充電ケーブル」(iPhoneやiPadを充電します)

その下の銀色の筺体「Hyper Juice」(PC充電用です)

その左とその左上のケーブルはHyper Juice関連のものです。

その左のピンク色のものが「USBメモリー」(データの受け渡しに便利)

「Hyper Juice」の右が「HTC EVO WiMAX」(auのスマホです。Wi-Fiルーターがわり)

その右が「Eternet」(MacBookAirにもLANケーブルをさせるようにできます)

もう少し。

その右となりドコモのガラケー「SH-06A」(主に通話用です。)

その下がイヤホンとフリスクと眼鏡です。眼鏡はかけていることが多いですが。。。

その隣がMAcbook Air 11インチ(最近バニーガールのステッカー貼ってみました)

その左が「ちょいテレi」(iPhone iPadでテレビが見れます)

ふー。終了。

こんな感じです。(あとはペンとノートが1つずつ)

自分でも初めてまとめて見ましたがそれほど重そうには見えませんよね。

でも、

重いんです。約8キロ。通勤や移動は常に筋トレ状態。

いい運動、こりゃ痩せちゃうぜ〜、、、のはずが太る一方で、

おなか周りにお肉がぽちゃりぽちゃりとつき完全なるメタボ、、、、、と、その話はまた今度。

話を戻しまして、これだけの装備持ち歩く必要あるの???

と、ツコッミを入れたくなるかと思います。

ハッキリ申しまして、必要ないです。ええ。

本当に必要なものだけにしぼれば半分の重さになるはずです。

ただ、月に2〜3回は持っててよかった〜!!!

という日があるんです。このよかった〜という快感を味わったら

何かを置いておく、なんてことができなくなるわけです。

さらに、一緒に仕事していて誰かから「やべー、バッテリーがない」

なんて言葉を聞いた時に、すっと差し出して、「助かりました!」なんて言われた日には

かなりアゲポよ状態になっちゃいます(意味不明)

そうです、この重さにはそんな熱い(!?)想いがつまっているのです。

もし、外で街を歩いていてバッテリーがない!なんて時に

私を見かけたらお気軽に声をかけてください。

喜んでお貸しします!たぶん。きっと。おそらく。

でも、最近iPad2をデスクに置いて行くようになりました。。。

わずか約600グラムしかかわらないのですが、一気に軽くなって気がしています。

荷物を置いておく、という甘い誘惑に負け気味の今日この頃です。

2011.09.28明日はiPhone女子部の公開部会(イベント)を開催します。


こんにちは。本日ブログ当番のむらかみです。
最近の私の活動ですが、社内で立ち上げたiPhone女子部専任として、邁進している毎日です。

そして明日9月29日は、iPhone女子部のフリーペーパー第2弾『ごきげんよう。iPhone』が全国の家電量販店やSoftBank Shopにて配布されます!
みなさまもし見かけたら是非お手にとってご覧くださいませ!

さらに明日はこのフリーペーパーの配布も記念して、Apple Store,GINZAにて「iPhone女子部公開部会」と称するイベントを開催します。

いや〜、こんな数十人規模の人を集めて壇上で発表したり、しゃべったりするのも、
すでに10回以上はこなしてきた気がします。
とは言っても、決してうまい訳ではなく、たまに壇上で部長の小林(奈)とMCをしていると、
なんだか漫才コンビに思えて仕方ない時も多々…。

それにしても、テレビに出たり、雑誌に出たり、人前でMCしたり…。
1年前の私からは想像もつかなかった姿だな〜。

そんなわけで、本日と明日はこのイベントの準備でおおわらわ。
本番にむけて一所懸命!がんばります!

お時間ある方は是非。
Apple Store,GINZAで19時から開演です!

2011.09.27女子部つながり。


こんにちは。

本日当番の内野です。

最近の私はというと、スマートフォン関係のお仕事を中心にいろいろと動いております。

昨日もKDDIの秋冬モデルの発表会に出かけるなど、

1年前とは打って変わり、スマホ周りの情報やらアプリにも詳しくなりました!

(でも、どこがスゴいとかスペックがどうとかはさっぱりわかりません…

わかるのは、なんかスゴそう!ということくらいです。)

そんなこんなで、先日「MEDIAS女子部」に出させてもらいました!

MEDIAS女子部は、NEC製のスマートフォン「MEDIAS」をもっと楽しく使えるノウハウを紹介する女性向けサイトで、iPhone女子部との「女子部」つながりで、仲良くなりました。

日頃使っているアプリや、どんな風にスマホを使っているかを紹介する

「あの人のアプリ」というコーナーに出させてもらってます。

…が、なんだかすごく、仕事デキる人風になってます…(焦)かなり盛って頂き、ありがとうございます。

やはり、「笑顔でお願いします!」と言われても、そんなに急には笑えないものですね。。

よく見ると顔、引きつってます。

慣れない取材でしたが、社食の見学もできたし(食べられなかったのが唯一の心残り!)、とても楽しかったです。

MEDIAS端末からしか見れないのですが、お持ちの方がいれば、ちらっとのぞいてみてください!

>MEDIAS女子部のみなさま!

今回はどうもありがとうございました。また飲みに行きましょー!!

2011.09.26川あそび


こんにちは、大八木です。

最近は『散歩の達人11月号』(10月21日発売)、iPhone女子部フリーペーパー『ごきげんよう。iPhone』(9月29日配布)、そして『iPhone Magazine』(10月19日発売)など、いろいろ撮影させて頂きつつ、さらにiPhone女子部の営業活動にかけまわっております!

そんなわたくしの休日の楽しみは

※誰も興味がないと思いつつも、書かせて頂きます!

最近、東久留米に引越しました。

近所には南沢湧水地などがあり、そこらを水源とする

落合川がゆるゆる流れています。

この川、夏には近所の子供たちが、

いたるところで浮き輪でばちゃばちゃ、

網を片手に魚やザリガニをがつがつ。

わたくし、

休みの日には、それを眺めながらふらふら。

後日、気づけばホームセンターで

つり用の網を購入し川ガキの仲間入り。

水際の草の根に網を入れたり、石をひっくり返したり、

上流から、小学校低学年の子が、同じように

網を片手に下ってきます。

大八木「何がとれた」

小学生「魚」

大八木「どれぐらい」

小学生「これくらい(手で15ぐらいと)」

大八木「すげー」

私の網には5センチにも満たない小物が、

すげーと本気で思いいつつ、

大人げないが、すげーくやしい!!

この日の成果、

アブラハヤ5センチ級 5

ザリガニ3センチ級 2匹

以上。

ということで、初回のくやしさをバネに

リベンジをする予定。

寒くなったら、素足サンダルはきついので、

大人力を発揮して、ズボンタイプの長靴買おうかと検討中。

(よく考えたら寒くなったらライバルもいなくなるかも

もっ、もちろん、

この無駄なエネルギー、ビシビシ仕事にも活かします!!

Page 1 of 212

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー