2011.11.30ニューヨークに行ってきました!


こんにちは。
おっさんじゃないほうの小林です。
でも年を重ねるごとに、確実におっさん化はしています。
男子はおばさん化、女子はおっさん化、していくのでしょうね。ぶつぶつ。

さて。
かれこれ、二週間前になりますが、私ニューヨークに行ってきました。

いわゆる観光でしたので、おのぼりさん気分で写真を撮ってみましたYO。

↑まずは自由の女神。ニューヨークへ行きたいか〜!のウルトラクイズもここでやってたのです。


↑街角で。こんなに元気にしてるけど、むちゃくちゃ寒かったです。でも外国の方って平気で半袖とかでいるのネ。


↑ブルックリン橋を横断。橋の途中で恋人たちがチュッチュしてました。うらやましいぞ〜!


↑深夜のタイムズスクエア。平日なのにすごい人の数。何するでもなく、みんなが路上に座ったりしていました。


↑街角のオブジェ前で。ただやってみたかったのです。歩いているとこんなオブジェがごろごろあります。


↑アップルストア前。この透明の四角い箱!?に入って、階段をおりると地下にストアがあります。

というわけで、とても楽しい感じ、伝わりましたでしょうか。
お休み、ありがとうございました!

旅はよいですね。
マチュピチュにも行きたい!
赤壁で東南の風にも吹かれたい!
フランスからTGVで国境を越えてみたい!
来年もいくぞーい!!

2011.11.29何気ない日常に潜む危険


どうも。おっさんです。あっ、足りない!?
おっさんの方の小林です。
今回は、何気ない日常に潜む危険について書きたいと思います。

あれは数日前のことでした。
時刻は午前1時を過ぎていたでしょうか。
入浴するには遅過ぎる時間でしたが、湯船につかって疲れをとりたい。
そんな想いが眠気を勝っていました。
まずは、コンタクトレンズを外し……って、そんな説明はいりませんね。

とにかく、すっぽんぽんになって浴室に入ったわけです。
いつものように髪から洗い始め、続いて左腕、右腕、
そして……これまた必要のない説明ですね。

で、最後に洗うのが顔。いつもと変わらぬルーティーンなのですが、
ここで事件が起きたのです。

石けんではなくメンズ用洗顔フォームを使ってはいるものの、
洗い方は昭和のお父さんよろしく、超高速ウォッシュ!
3倍速でお楽しみいただいてます、ぐらいな勢いなわけです。

耳の裏側もしっかり洗うけど、小鼻もね。
と超高速ウォッシュを繰り返していたその時です。
ズボッと両手の人さし指がセパレート状態で、両方の鼻の穴へ!

キーン! という音が脳内でこだましました。
あまりの痛みに、先ほどまでの超高速ウォッシュからフリーズ状態へ。
指を抜く余裕もない激痛に見舞われました。
どうです? 危険でしょ?

え〜と……、続きまして「何気ない日常に潜む危険2」を紹介したいと思います。
えっ、もういい? ですよね。これにて失礼致します。

2011.11.29そ、その弁当ください!


こんにちは! 大場です。

つい先日、会社から目白駅に向かって商店街を歩いていたときのこと。前からやってくる一台の自転車に目が釘付けになりました。

というのも、走り方が一種独特というか、変わっているというか…。だいたい10mくらい走ったと思うと止まり、また走っては止まる、それを繰り返しているわけです。

何をやっているんだろうな、と思ってよく見ると、自転車の彼は左手で弁当を持ち、右手で箸をはさみながらハンドルを握っているんです。彼がときどき自転車を止めるのはひとえに弁当を食べるためだったんですね。

僕はその光景を見て、強烈な衝動に駆られたわけです。自転車に乗りながら、でなければ、自転車を止めてまで食べたい弁当っていったい…。滅茶苦茶、食べてみたいじゃないかぁ!

で、そのときよみがえってきた過去の記憶。以前、これと同じ衝動に駆られたことがあったなぁ、と。ある蕎麦屋に行ったときのこと。年配のおじさんが入ってきて、注文したのは親子丼。

親子丼が運ばれてくるとおじさんはおもむろに食べ始め、なんと一度もドンブリをテーブルに置くことなく、最後までイッキに食べきったんです。普通は途中でお茶とかお吸い物とか飲むものですが、そんなことは一切せずに一気呵成にバクバクと。

確かにそのおじさんの食べ方もダイナミックで見事でしたけど、そんな食べ方をさせるここの親子丼はどれだけ旨いんだ、と居ても立ってもいられなくなったあの日。後日、食べた親子丼の旨かったことったらなかったなぁ。

ということは、あの弁当も? そう思うとまた自転車の彼に会って、どこの弁当か確かめたいと思う今日この頃です。なんのこっちゃ。

2011.11.25朝ご飯って大事


こんばんは、グルメ探索が好きな渡辺です。
そうだ、名古屋に行こう!の思いつき日帰り旅行の時には
食べ歩ける物を含めて10店ほどの飲食店に行ったくらいです。

そんな私は、一度だけ大食いチャレンジをしたことがあります。
制限時間以内に完食すると無料になるルールのやつで、
ものはこれです。

お盆や容器などの重さを引いて、3kgを超えた丼です。
たしか、新生児の平均体重も3kgですよね。

器?は3,4人前の鍋で、テレビの日本昔話での山盛りご飯がかわいらしいですね。
ご飯の上にはごま油和えのキャベツと韓国海苔というオイリーな組み合わせで、
最後に、醤油系がベースの甘辛なスタミナ豚肉が“どーん”です。

ニンニクの力に頼らずも食欲をそそるバランスが……
とうんちくを一人でこぼしながら食べてましたが、
半分ほど食べたあたりで胃が変に。頭も痛くなる。

ここでタイムアップ。
気合いを入れて朝飯抜きがいけなかったみたいで、
回復後はちゃんと食べきりました。

朝ご飯って大事だと再認識させてくれた
フードファイトでした。

2011.11.25休日のよよぎ


こんにちは。鈴木です。

先日の休みに、代々木公園に行ってきました!

何度か通りかかったことはあったのですが、公園内に入るのは生まれて初めて。

この日は天気もよく、日曜日だということもあって、大勢の人で溢れかえっていました。

代々木公園っていつもこうなんですかね?

よくよく観察してみると、ピクニックをしている家族やランニングをしている人、演技の勉強をしている学生、発声練習をしている人、大道芸でみんなを楽しませている人や気持ちよくギターを弾きながら歌っている人などなど、年齢や国籍もさまざま。

いやはや、休日の代々木公園のあまりの爽やさに、ただただ驚くばかり。

休みの日は午前中まで寝ていることが多い私ですが、

いつもと違った休日を過ごせて、気分転換になったのか、とても癒されました。

最後になりますが、紅葉がきれいだったので、皆様にもお裾分けで一枚パチリ!

……。

………。

写真が少しだけ苦手な鈴木でした。

Page 1 of 41234

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー