2011.12.28仕事納め


こんにちは、榑林です。

今年最後のブログが僕で大変申し訳ございません。

今年も周りの皆様に支えられて、なんとか一年を過ごすことができました。

本当にありがとうございます!

来年も、気持ちを込めるのはもちろん、頭も体もフル回転させて、

よいもの、結果を出せるもの、をつくっていきますので、

何卒、何卒、何卒よろしくお願いいたします!!!

ところで、弊社は26日が忘年会で、

昨日と今日、大掃除をして、仕事納め。

明日からお休みいただきます!

・・・と、思ったら。。。

「くればやし~、29日予定は行ってる? オレと一緒に鬼怒川まで行かない?(大場)

「・・・えっ、ないですが。。。」(くれ)

「あ、よかったー。オリエンがあるの。よろしくー」(大場)

「ちょっ、、な、何時からですか?」(くれ)

「うん、11時から!」(犬場)

ということで、まだ今年の仕事は終わらなかったようです。

皆様、よいお年をお迎えください!

来年もよろしくお願いいたします!

追伸:今日はこれからお得意先の忘年会。

明日、無事、時間通りに鬼怒川まで辿りつけるのか、とても不安です。

とりあえず、ウコン飲んでおきます。

2011.12.27POISON ♪


どうも、こんにちは奥山です。
「坂の上の雲」の日本海海戦、撃滅シーンすごかったなぁ。
騎兵の父・秋山好古(阿部ちゃん)の最後のズラが強烈でした。

さて、もう年末です。昨日は、弊社忘年会でした。
毎年、オーディエンスの期待に応えてやろうと、坂の上にある雲をつかむべく
サービス精神いっぱいでウズウズしちゃうわけです、私。
翌日、目覚めると急転直下、そこは坂の下の泥沼。自己嫌悪というドブにどっぷりと
浸かりきり、抜け出せません!の繰り返し。

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON ♪
俺は俺をだますことなく生きていく OH OH ♪

主張する男の美学を追求して止まない人気俳優!?お反り(反町隆史)の、俺イズムを
大爆発させたPOISONな心境なわけですが、こんなパフォーマンスは、
ええ、ええ、誰もオイラに期待しとらんつう話ですわ(苦笑)。

そう思われているのを感ずればこそ、毒薬まいたろか!と反骨精神に燃える部分も
1ミリ程度露出してくるわけですが、今年は仕事納めの前にこの一大イベントが
設置されたわけです。それは翌日からの平和な世の中、いや仕事場を選びますわい。

と、こんな感じで忘年会にのぞんだわけです、私。もう、えらく腹が立ちましたよ。
いやいや、違う違う、立ったんじゃない。そんな簡単に立ったら困る(苦笑)。
張ったんです。腹が張ったんです。
アルコール、アイスティ、オレンジジュース、ウォーターのローテーションを
ひたすら守りました。がんばりましたよ、俺。やればできんじゃねえか、俺。
おかげで、料理の記憶はほとんどないすけど…。

本日の寝起きも、坂の上の雲を見るがごとき晴れ晴れとしたものでありました。
いやぁ、こうあるべきですねぇ。躊躇なく出社できましたもん(笑)。

このブログ、なんのことか分からん部分も多々あるかと思いますが、
分からないほうがよい部分も多々ありますのでイキママでお願いします。

いやぁ、しかし、やはり一発大逆転ビンタをくらった感じのお反りさん、
三枚目でもコツコツと地道にドラマに出続けるお反りさん、
そんなお反りさんを私は愛して止みません。それも男の美学です。

って、なんだ、このシメ…。
ああ、そうだ。
シャッシャッシャー!!!
って、なんだ、これ…。

2011.12.22夢がかなったYO!!


シャッシャッシャー!!!(←小野くんが流行らせたいって言うからやってみました…)
おっさんじゃない方の小林です。

わたくし先日、
iPhone女子部の部長として、
JFNの「ONCE」というラジオ番組に出演しました。

↑パーソナリティのトムセン陽子さんとパチリ。

いつもメディアに出演させていただくときはアプリの紹介が主なのですが、
先日はそれに加え……!?

曲をリクエストすることに!!!

TOKYO FMのお仕事をしていたこともあり、
ラジオはけっこう好きでして、

これ、夢だった!!!

で、何をリクエストしたかと言いますと、

こばなみ「はい。私のリクエストはライムスターの『グレート・アマチュアリズム』です」と。

曲紹介もしちゃいましたよ。

ライムスター、好きなんですよ。いや、もはやリスペクト。
あんまりみんな知らないかもしれないけど、名曲。
その昔、ライムスターの連載をやっていたのですが、トークもおもろい!!!
土曜日のMXテレビの「5時に夢中」に出てるので、みてください、ぜひ。(ぜんぜん音楽番組じゃないけどネ)

まったく関係ない話ですが、
わたし生まれ変わったらヘアメイクさんになりたいんですね。
その際は、ライムスターのヘアメイクがやりたいです。

って、大コーフンで話がよくわからなくなってきたので、
シャッシャッシャー!!!(←小野くんが流行らせたいって言うから再びやってみた…)

というわけで、曲紹介はまたぜひしたい!

アーンド。

ライムスターが聴きたい方は小林奈巳までご連絡くださいませ。
ほかにもいい曲ありますので、オススメさせていただきますYO!!

2011.12.21「さらば、おせち」のはずだった……


どうも。何度も繰り返しになりますが、おっさんの方の小林です。恐縮です。

いや〜、すっかり年末ですねぇ。もうすぐクリスマス。そして大晦日。
大晦日と言えば、去年はえらい目に遭いました。
31日・夕方着のおせち料理をネットで注文していたんですよ。
早めに風呂に入り、軽く飲みながらおせちをつまみ、除夜の鐘が鳴る
少し前に年越しそばを食べる。
そんな、ごくごく小市民的な年越しを描いていました。

ところが、おせち料理が届かない!
さすがに大晦日は配達数が多くて時間がかかっているのだろうと
仏心をみせて余裕をかましていたものの、腹が減ってくるとそうもいかない。
じりじりと時間ばかりが過ぎ、一向に鳴る気配を見せない玄関のチャイム。
午後6時をまわったところで、注文したサイトにアクセス。

「いったい、どうなってるんだ!?」と。
返って来たメールには「同様のご連絡が多数発生しております。ただいま状況を確認中のため、
もう少々お待ち下さい」の文字。

「いったい、どうしてくれるんだ!?」と。
まあ、途中のやりとりを割愛すると、注文先は東京の業者だったけれど、
作っているのは、なんと岡山県の業者。雪で交通網が乱れ、東京にたどり着けない状況とか。

「なんじゃ、そりゃ。そんなの知るか!」と。
あっ、パソコンのメール文に向かって怒鳴ったんですけどね。
「もう、送ってくれなくていいから返金してくれ!」と。
そうメールを送ったですよ。

結局、おせち料理が届いたのは元旦の夕方だったかな。
しょうがないから食べたですよ。いつ作ったんだか分からないおせちを。
まずかったなぁ〜。悲しいぐらいにまずかった。
半分も食べなかったと思います。

で、1月3日ぐらいかな。その業者から電話がかかってきたんですよ。
緊急事態に正月休み返上で出社したんでしょうね。
そりゃ平身低頭。当たり前ですよね。
料金は全額返金するとのこと。当然ですよね。

悪い意味で当たり年になってしまったなぁ、と思っていたら
うちと同じ目に遭った人たちが結構いたんですよね。
そんなこんなで「もう、おせちなんて注文するかぁ!」
と正月早々、夫婦で誓いあいました。

……のはずなのですが、この間、「ご注文承りました」というメールが
自宅のパソコンに届いてました。

2011.12.20苦手シリーズ第2弾! スピーチの巻


おばんです。大場“古狸”勝一です。

さっそくですが、僕はご挨拶とか、スピーチとか、そういった類いのものが大、大、大、大、大、大の苦手です。

先日もお世話になっている会社の忘年会に招待され、乾杯の挨拶をすることになったのですが(そのときの証拠写真↓)、おわかりでしょうか。明らかに頬は引きつり、微妙に寄り目になっていますね。

どうして僕は人前に出るとこうも過剰に緊張するのだろうか。
理由はいくつか考えられます。

1 山形弁が抜けないので、人前で話すのが苦手だ。

上京してすぐにアルバイトした新宿・歌舞伎町のパブで、女子大生のグループ客にメニューを手渡しながら「いらっしゃいませ」と言ったときのこと。
返ってきたのが「生ビール5杯!」ではなく、「ええ〜っ? この人ナマってる〜。きゃははは」でした。
これで心的外傷にならないわけがありません。きゃははは。

2 アドリブが利かないので、人前で話すのが苦手だ。
ダメなんですね、とにかくアドリブが。
話の上手い人は必ず言うんです。
その場の雰囲気でどんなノリで話すか決めればいいんだよ、と。
そんな技は僕に言わせれば、まさに人知を越えた神の領域。
ほんの短いスピーチでも僕は必ず原稿を書き、丸暗記します。
なので、突然のご指名なんてもってのほか。
指名するほうもされるほうも確実に不幸になります。

3 どう見られているかが気になってしまうので、人前で話すのが苦手だ。

ナマっているのを悟られたくないのとクソ度胸がないという理由で、どうしても話す声が小さくなってしまいます。そして、必ず陥るマイナス思考。「みんな、僕の声を小さいと思っているんだろうな〜。緊張しているってバレバレだろうしな〜。カッコ悪すぎるな〜」というような感情がどばどばーっと湧いてきて、意識が散漫に。スピーチに集中できず、一刻も早くその場から立ち去りたい衝動に駆られます。

ん? 待てよ。なんか人前で話せないことを正当化しているみたいになってきちゃったけど、違う、違う。そんなことを言いたいのではないのです。
下手でもいいですよね、ご指名をいただけるなんてとても名誉なことなんですから。ホントありがとうございます。
結婚式でも葬式でも法事でも同窓会でも祭でも町内会でも応援演説でも街頭インタビューでもど〜んとこいっ! 

スピーチ大好き、ソウイウヒトニワタシハナリタイ。

Page 1 of 41234

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー