2012.01.31赤羽よいとこ一度はおいで♪


こんばんは、大八木です。

入社したての頃、先輩の取材に同行し赤羽の飲み屋へ。

初めての店で勝手に注文を言ったら店主に怒られて、泣きそうに…。
が、初めて味わった半チレ焼きとシャーベットホッピーのうまさに、また涙が。

飲み屋なんかチェーン店しか知らなかった私には、
今思えばたいしたことではなかったが、いろんな意味で衝撃だった。

それから、今まで何度か赤羽の飲み屋を撮影させて頂いたが、
やはり最初のインパクトが薄まらず現在に。

そして、最近また取材に行って、赤羽の飲み屋に行って気づくことは。

●客が怒られる店がある(いろいろ決まりがあるらしく)
●午前中から営業しているお店がいくつもある(平日も)
●安い(酎ハイ180円、煮込み110円など激安)
●”泥酔者お断り”の張り紙が目立つ(現に店員が断固とした態度で拒否)
●よっぱらいが行儀がいい(一定ラインで)

と箇条書きにすると、なんだかたいしたことない気がするが、
都内の飲み屋街にはない独特の雰囲気があるような。

すいません、うまく言い表せないので、
詳しくは、散歩の達人3月号(2月21日発売)の
”保存版ベスト大衆酒場(仮)”特集をご覧下さいませ!!
チャンチャン♪

http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/

2012.01.27アドベンチャーしたいスタッフ募集!


こんにちは。
弊社制作部筆頭、いやチーフか、主任という話もあるね、どっちにしても自称…。
この度、おっさんのほうの小林より採用担当を引き継ぎました奥山です。

求む新たなパワーを! 求む新たな血と肉よ!!

ということで、少々今回は真面目に、と。

現在、弊社では新たなスタッフ(正社員)を募集しております。
以下の内容をご覧いただき、当社にご興味をお持ちいただけましたら
ご連絡をお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【業務内容】
★雑誌・ムック・単行本・Webコンテンツの企画制作(編集・取材・執筆を含む)
★企業のSPツール、Webコンテンツの企画制作、システム制作
★ 自社媒体「iPhone女子部」のWeb、イベント等の運営業務全般(企画営業、
コンテンツ制作、商品開発および販売まで)
★営業活動

【希望する人材】
●22歳以上の心身ともに健康な方(男女不問)
●未経験者歓迎、経験者優遇
●コミュニケーションを大切にしている方
●最低限のパソコンスキルがある方(パワーポイント、イラストレーター、
フォトショップ等に詳しい方は優遇)
●スマートフォンやモバイルにも関心のある方

【募集内容】
正社員(※未経験者の方<試用期間3カ月あり>、経験者の方)
上記の【業務内容】に携わっていただきます。未経験者も歓迎です。
まずは先輩社員の下でアシスタント的な作業から行なっていただきます。

【待遇】
●基本的に土日・祝祭日は休み
●年末年始、夏期(共に5日間)の休暇、リフレッシュ休暇制度有り
●交通費全額支給
●給与は当社規定にて。経験者は応相談。

応募は、(株)都恋堂 奥山宛に履歴書と職務経歴書(経験者の方)を郵送か、
下記アドレスまでメールでお送りください。
※このサイトの告知から応募した旨も明記ください。

大変恐縮ですが、こちらで応募書類を拝見させていただきまして、
お会いしたい方のみへのご連絡となります。
決定次第、募集を終了させていただきますので、ご了承ください。

<採用関連専用アドレス>
saiyo@torendou.co.jp
担当:奥山佳知
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

面接では、私の山形弁の特典付き!
聞きたくない人申し訳なし。

それではよろしくお願い致します!

2012.01.27コーヒーメーカー復活宣言。


キッチンでコーヒーをすするや否や、男はすっごく軽い口調で言った。

「おいコレ、なんか変なにおいするぞ。まずいじゃないか! なんでインスタントしかないんだ?」

言ったね、来たね、口にしちゃったね、あんた。

アタシはすかさず言ったのさ。「そ~なんですよぉ」。

「なんかぁ、“もうコーヒーメーカーなんかいらない”って言ったらしいんですよぉ。…弊社の社長が」

「え」

男の目が一瞬シュッとなって、それから「え~?」となって、そんでもってニカッとなって、「買っていいぞ」となった。

言いましたね、聞きましたよ、大場さん。

アタシだけじゃない。阿部も一緒に聞きましたよ。ねぇ、阿部。裏切んなよ。渡辺も聞き耳立ててたよね。

1月26日午前11時半すぎ、都恋堂に、しばらく消滅していたコーヒーメーカーに復活が約束されたのです。

「ただ~し!」

条件が出た。「壊れないやつにしてね♡」。

以前使っていたコーヒーメーカーが、修理してもすぐに壊れちゃったのに、頭に来ていたらしいのだ。

「壊れにくいのなら、3万円でも5万円でも、10万円でも出すぞ」

(ちょっと価格の部分に誇張あり)。

このブログをご覧の方で、壊れにくいコーヒーメーカーの情報をお持ちの方、ぜひご一報くださいませ。

アタシも量販店とか行ったりして、さっそく調べます。

でも、この場を借りた打診として、大場さん。この際一度、デロンギどうっすか?

ほれほれほれ

カプチーノとか飲みながらラフ描きたいな~。

…贅沢すぎ?

ステンレスポットのこういうのとかが、現実的な落としどころですかね。

いずれにせよ、1週間以内に、新しいコーヒーメーカー導入決定。大場が忘れないうちに。

2月から、都恋堂へいらっしゃるみなさま、新しいコーヒーメーカーで淹れた、おいしいおいしい、おいしいコーヒーをお出ししますからね!

ぜひ、お楽しみに~!!!!

というわけで今日、ブログの順番がちょうどまわってきたおかげで言質をこうやって残せたのでラッキー!と大人げなく思っている栗田でした。

2012.01.25フジツボの話


こんにちは。おっさんじゃないほうの小林です。

お話しさせていただいた方もいらっしゃると思うのですが、
わたくし、そのむかし、「フジツボ」の研究をしておりました。

なんでいまそんな話!?
今週土曜日に大学の友達と会うので、
懐かしのネタを、、、と思い出していたので、つい。

フジツボ。貝じゃありません。
エビやカニの仲間。甲殻類です。
すごいのは、雌雄同体なところ。
固い殻があり岩などに張り付いて生息するフジツボは自由に動くことができません。
そこで、進化に進化をかさね、雌雄同体になったのです。
つまり、その場を動かなくてもとなりに生息するフジツボと交雑可能。
スムーズに子孫繁栄を遂行するため、進化した機能です。

ちなみにフジツボは珍味でもあります。
一度だけ食べたことがありますが、
私の記憶が正しければエビと貝を足したような味と食感。
正直、苦手です。

というわけで、
肝心の研究内容は長くなるのでまた今度。

あ、それと。
万が一、フジツボ特集などありましたら、お声がけください。
な、ないよね…。

参考文献:「動かなくなった甲殻類・フジツボ

2012.01.24備えあれば……


 いや〜、昨日の東京は凄い雪でしたね。
北海道育ちの私からすると、大した量ではないのですが、雪の備えがない東京は大変な状況でした。
道行くクルマは、ほとんどがノーマルタイヤですから、時速20キロ程度の徐行運転。
足を滑らせて転んだ人も多かったのではないでしょうか。
あっ、自己紹介が遅くなりました。横浜生まれの北海道育ち、おっさんの方の小林です。

 そう、備えに関連する話と言えば、東大の地震研が恐ろしい確率を発表しましたね。
M7クラスの首都直下型地震が4年以内に70パーセントの確率で発生すると。
東日本大震災の前までは、東大地震研も内閣府も首都圏直下型地震の発生確率は、
30年以内に70パーセントと発表していました。
 ところが、あのM9クラスの超巨大な東日本大震災が全ての状況を変えてしまったわけです。
そう言えば、琉球大の木村教授は富士山噴火の確率を4年以内と発表していたっけ。
どちらも4年以内。いやな符合です。

 首都圏直下型の巨大地震に備えると言ったって、その瞬間、自分がどこにいるかで状況は変わるわけで。
まあ、自宅にはランタンや数個の懐中電灯、ラジオ、非常食、非常用飲料水、簡易トイレ、バーベキューコンロに
簡易ガスコンロとか……。ありゃ、こうして思い出してみると結構備えてるなぁ。

 まあ、一番肝心なのは気持ちでしょうね。地震が発生したときに、いかに冷静に状況を判断して行動できるか。
危険を回避して身を守れるか。そこに尽きる気がしますが、こればかりは実際に地震が起きてみないことには
何とも言えませんね。出来ることならば、満員電車に乗っているときに地震が発生しないことを祈るばかりです。

 いや、地震が起きないことを祈った方がいいかな。

Page 1 of 41234

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー