2012.06.29最近、読んでいる本


こんにちは。都恋堂の赤メガネこと小野です!

最近、時間さえあればひたすら本を読んでいます。
特にノンフィクション系がやたら面白いです。

積ん読本はたくさんありますが、
いまリアルタイムで読んでいるのが『CRASS』(河出書房新社)という本。
1970年代後半から1980年代中盤までイギリスで活躍した伝説のパンクバンド、
「CRASS」のバイオグラフィーです。
実は私、こんな面をしておきながら、大のパンクミュージック好き。
見た目は小動物(?)ですが、心にはモヒカンを生やす実家住まいの文系パンクスです。

さて、CRASS。その強烈なアートワークや極度にポリティカルな姿勢が
後々のパンクパンドに多大な影響を与えているわけですが、
その出自は不明な部分が多く、残されている映像もその知名度に比べて数少ない。
昔から彼らの音楽に親しんできた私にとっても、長らく謎なバンドだったわけです。
というわけで、彼らの歴史を詳細に記録した本書が邦訳されるとあっては、
大歓喜でございました。

なぜかパンク界隈では、パンクスはヒッピーとメタルが大嫌いというお約束が一部にあるのですが、
CRASSというバンドはもともと70年代のヒッピー的なコミューンから
生まれでてきたという特異性があります。というわけで、メンバーもバンド結成時には
20代〜30代と幅広い年齢構成だっとか。若者が初期衝動で始めたバンドとはひと味違うというわけです。

海外ではこんなニッチなカルチャーに対してもごっついバイオグラフィーが出るので、
本当に素晴らしいなあと思います。
こういう誰が読むのか分からない本こそ、どんどん出てきてほしいですね。

というわけで趣味丸出しのブログ、失礼致しました。

2012.06.29来月のベストバイへの道


こんにちわ。

吉野家よりも松屋が好きな阿部です。

さて、毎度お馴染みの今月のベストバイ!

と、いきたいのですが、

最近とてつもない悲劇がおきたので今回はそちらの話題に。

早速ですが、その悲劇を大公開。こちらです。どすん。

僕が愛用するNIXONのリュックに亀裂が!

ファスナーがファスナーの役割を果たせぬ状態に!シクシク。

開いた口が塞がらない、とはこのことか!?そうなのか!?どうなのさ!?

と、まだ購入して1年も立たぬこちら、

どうやら、僕のパソコンやらiPadやら雑誌やらが

コレでもかというほどにつまっている

過重裁量が原因と思われます。

思い出がいっぱいつまったバックですが、

ここは涙をのんで破棄!

この思い切りも大切なのです!

しばらくは、昔のショルダーバッグに戻ります(涙)

が、モノとのお別れは

あらたなモノへの出会いのきっかけでもあります。

きっと、来月のベストバイは、、、、、

乞うご期待!

果報は寝て待て!(意味不明)

2012.06.28私、最近ゲームにドハマり中なんです。


こんにちは、むらかみです。

最近、小林(な)&大八木とともにハマっているiPhoneアプリがあります。
その名も『パズル&ドラゴンズ』!

遊び方はカンタン。かつて流行った『ぷよぷよ』のように、
同じ色を揃えて消していくというもの。
経験値がたまると、モンスター同士を合成して
さらに最強のモンスターに進化させたりと、
お楽しみがあるのが、オトナがハマる理由?

朝から晩まで、時間を見つけるとすぐ『パズドラ』をプレイしている自分がいます。
会話も、「○○の進化がヤバくって!」「この黄色のモンスターを強化したい」など
完全にゲームオタク…。

そして、いま私が欲しいモンスターはこれ!

HPを全回復してくれるんです!…ほら、マニアック。。。。

でも絶対ハマるので、一度遊んでみてください!

2012.06.28走る<歩く


こんにちは。
先日、お腹にウイルスが入り込み、上から下から大変なことになった松本です。
一時は脱水症状に陥り、点滴やら血液検査やらいろいろありましたが、
お陰様ですっかり元気になりました☆

しかし今回の件でとくと思い知りました。
運動不足・不健康極まりないなと…。

そこで、さっそく土日の2日間、早朝ランニングをしてみました。
昔から短距離は得意でも長距離は苦手な私。
「とにかく無理はしない!」をモットーに
まずは30分かけてゆっくり走ることにしました。
その結果…

25分で約2.96km。
二日間続けてみたものの、さすがに平日ランニングはちとハードルが高いなぁと
ひるんだ私は「余裕がある日だけ、ひと駅分歩く」ことにしました。その結果…

24分50秒で3.29km。
あ、あれ? ランニングよりも早いってどういうこと!?
これならウォーキングの方が効率的なのでは…(苦笑)
翌日再度ひと駅分歩いてみると、

35分で2.62km。
若干コースは違えど、昨日の記録はなんだったんだろう。
無意識のうちに走っていたとか!?

今のところ苦痛もないので、しばらく続けてみようと思います!
これでシェイプアップできたら儲けもん☆

2012.06.25貰いもの運、上昇中!?


こんにちは。
内野です。

今年、前厄だったにも関わらず、
お祓いを怠っていたせいか、なんだか不運続きだった上半期。
このままでは下半期も同じに違いない!と思い、
先日ようやくお祓いに行ってきました。

場所は千葉にある成田山、の別院。
私の家から徒歩10分ほどにある場所です。
(別に横着した訳ではないんですけど…。)

早速、そのご利益なのかどうかはわかりませんが…
タクシーの運転手さんから
お菓子の差し入れをもらいました。
1週間に2回も!!(お菓子っていっても、アメとか羊羹とかです。)
もちろん、別の運転手さんです。

お菓子でも何でも、何かを貰えるってうれしいですね。
この上昇気運が持続しますように!

Page 1 of 41234

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー