2012.08.31女だらけの会


こんにちは。
どうも山奥の奥山です。
精神的にも、人間的にも、人生も仕事も、浮いたり沈んだりを
嫌になるほどくりかえしております。あぁ、落ち着きたい。

そんな本日、多少、いやいやけっこう騒がしい方もいましたが、
心穏やかな会がありましたとさ。

女子7人に、ネアンデルタール、いやアウストラロピテクス一匹。
よく2時間近く堪えられたもんだな、俺。
あぁ、また来月の会が待ち遠しいわい(苦笑)。

2012.08.31高知のポン酢はどれもおいしい


くりたです。

8月末になりましたね。暑い、暑い、とはいえ夏が終わりますね。

私はこの夏のお休みは、義母の住む高知へ行って参りました。

東西に広い高知のなかでも、28日に環境省が「絶滅危惧種」から「絶滅種」に指定したニホンカワウソの街、須崎というところです。

皿鉢料理で歓待していただきつつ、親戚のカワウソ目撃談を聞いたりした翌日、義母とスーパーに買物に行って見つけたのがこちら。

見たことのないローカル銘柄のポン酢です。

左が、「ぶしゅかん」という柑橘の果汁をつかったポン酢。

右は、たぶん高知の主婦には定番らしい醤油メーカーのゆずポン酢。

思わず両方買いました。

高知といえば馬路村のポン酢が有名だけれど、こちらの2本も負けず劣らず、とてもおいしかった!

ぶしゅかんポン酢は、甘味とコクがあります。柑橘好きは絶対に好きだと思う。あと、フランス人とかも好きそう。フランス人の友だちいないけど。勝手なイメージです。

マルキョーのポン酢は、酸味がほどほどで、ダシ醤油に近い味わい。ギョウザとか食べるにはぴったりです。

ああ、もっともっとスーパーを巡ってポン酢買い漁りたかったな〜。

高知に行く機会がある方は、ぜひみなさんもお気に入りのポン酢を探してみてくださいませ。

2012.08.29朝イチで山下達郎ライヴ!


こんにちは。
おっさんのほうの小林はタイに出張中(本日帰国予定)なので、
すっ飛ばして、今回は小林奈巳がお届けいたします。

ふと思い立って。
今日朝イチでバルト9で観てきました!
「山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」

9:20からだったのに、ほぼ満席。すごい人気。
達郎さんは「テレビに出ない」主義なので、
動く達郎さんを見るには、ライブにいくしかなく、
だからこそ、シアターライヴもかなり貴重な催しなのだとか(←と、どっかで言ってた)。

というわけで、シアターライヴ!
映画館でライブ映像を観るってどうなのよ?
と思っていたけど、かなりよかったー!!!

赤いシャツにジーンズ姿が定番の達郎さん、
昔から今までロンゲの達郎さん、
パーマっぽい時期もあったのですが、今回の映像はストレートヘアだった達郎さん、
拡声器で歌ったりもしてた達郎さん、他、
いろんなビジュアルが観られただけでなく、
「RIDE ON TIME」の伴奏で鳴っていたタンバリンが
「こあら」って書いてある直径10cmくらいのおもちゃのタンバリンだったことも判明したり!

とにかく声がいい!
デカい!
もちろんうまい!
それに尽きるのですが、新しい発見としてはわりと足が長い!

実は、2005年夏、TFMフリーペーパー「ハチジュウ」の取材で達郎さんにお会いしたことがあります。
音楽ライターさんが書くという企画だったので、私はちょっとした世間話しかしてないのですが、
なんとも貴重な体験をさせていただきました。
もう7年もたつのか…。

その時のことやその年のことや、いろんなことが頭の中をぐるぐるしながら、
♪さ〜よなら〜、夏の日〜、
なんて、聴いてたわけです。
あぁ、朝からいいライブだったなぁ。
あぁ、もう夏も終わるんかねぇ。

「山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」
は新宿バルト9にて。9/2まで延長公開になったそうねので、ご興味ある方はぜひ!
映画よりはちょぴっと高めで、2,500円でした。

それからは、中古やでCD買ったり、ネットで調べたりでおお忙しですわ。
9/26に49曲入りのベストアルバムがでるようなので、絶対買うわと手帳に記入。
初回限定版はボーナスディスク付きで、
Kinki Kidsが歌っていることでもおなじみ「硝子の少年」も入っているそう。
ヤバいーーーー!!!

スペシャルサイトはこちら

あと、達郎さん情報としては、
TFMの長寿番組「山下達郎のサンデー・ソングブック
(日曜14時からON AIR)を聴くのもおすすめ。

なんだか、宣伝みたいになっちゃったけど、
シアターライヴは本当にオススメです!

2012.08.27むかしむかし、ある山の奥に…


やっほー! 大場です。

今回は昔話を語りたいと思います。

むかしむかし、ある山の奥においしい果物を作らせたら村一番、
と評判の農家がありました。
あるとき、その家の若者が、
「おらば都さ行がせてけろ。おらの志は都さあるっ!」
とおとうに言いました。
おとうにとっては人手が減るのはたいへん難儀なことですが、
息子の真摯な目に心を打たれ、
願いを聞いてやることにしました。

山奥からやってきた若者は都会の華やかさと非情さに一喜一憂しながら、
小さな瓦版屋で毎晩、遅くまで粘り強くせっせと働きました。
その瓦版屋には同じように働く小柄で可愛らしい、年頃の娘がいました。
生まれも都なら、育ちも都。新しい桜の木が立ち並ぶ町に家はありました。
「めんこいおなごだ…」
A boy meets a girl.
未来はこの瞬間、決まりました。
(中略)
そして、ツーといえばカーというほど気の合うふたりは、
念願の祝言を挙げることになりました。
「海外の教会なんてどう?」
「おらぁ、舶来の神様の前で誓いば立てたぐねぇ…」
め、めでたし、めでたし。

   ⇧写真はイメージです

一部、空想を織り交ぜながら、
お伝えいたしました。
ところどころ文字の順番などを代えながら、
読んでいただくとより臨場感が増します。

このこのこの〜。

2012.08.24レジャーシート万歳!!


こんにちは、岩崎です。

皆さんは、代々木公園や、井の頭公園のような公園に遊びに行く時に何を持って行かれますか?
ボール?バトミントン?縄跳び?
いやいやいや、私は断然レジャーシートです!!

レジャーシートを敷くだけで、ただ公園に遊びに来たのが、ピクニックになるんですよね〜
コンビニで買ったおにぎりもマックのハンバーガーも公園のベンチに座ったら、ただのお昼だけど、何故だかレジャーシートに座って食べると、特別な感じがします。

敷いただけで、公園に自分達の空間ができる、レジャーシートランチが気持ち良くて、
最近では、家でもやっています(笑)
最近引っ越しした(最近といっても2年前ですが)我が家には屋上があるので、天気がいい日は屋上にレジャーシートを敷いて、お昼を食べたり、お茶をしてます。
(椅子もあるんですが、レジャーシートの方がテンションが上がります)

ただ、使っているレジャーシートは100均で買ったブルーシート…
そろそろオシャレなのが欲しいな〜と思っていたところ、
先週ユニクロで買い物をしたら、オシャレなレジャーシートを特典で貰いました!!
しかも割と大きい!!

秋になってシート日和になるのが今から待ち遠しいです。

Page 1 of 41234

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー