2012.10.31三角地帯


こんにちは、大八木です。

先週末は三軒茶屋の通称三角地帯に、
入り浸っておりました、お仕事で。

駅近く、246と世田谷通りに挟まれたこのエリア、
エコー仲見世商店街、ゆうらく通り、3番街など
いくつかの通りが入り組んで、路地&横丁風情、
いろんなお店がぎっちり状態。

もちろん、夜がおすすめ。

店頭でお肉ぐるぐる、シュラスコ料理屋さん。
深夜食堂ばりのうまい米と干物とみそ汁が食える定食やさん。
鳥刺しがうまくて仕方がない鳥料理やさん。
ヒッピー風のあんちゃんが旨いパンを焼いているフレンチ屋さん。
などなど。

2、3軒はかるくはしごが出来そう。
が、残念ながら、今回はお仕事でまともに飲めず…。

近いうちに必ずや。

ということで、来月21日発売の散歩の達人
特集は三軒茶屋、発売日には書店へGO!!
私からの宣伝でした。

2012.10.29洗濯好きにはたまならい月イチ取材


こんにちは、くりたです。

最近、Right-on WEB MAGAZINEの制作で、ライオン(株)のお洗濯マイスター・山縣義文さんに、洗濯のやり方を詳しく教えていただく連載をやっています。

もともと私は「手が濡れるのがキライ」という、およそ家事に向かないアホなんですが、洗濯だけは好きです。夜な夜な家族が寝静まった後、綿棒をトントンしてシミぬきするのとか、大好物です!

なので、この月イチ取材が楽しみで、つい先日の金曜日も、研究所にお邪魔して根掘り葉掘り教えていただきました。

「服育のお時間」という連載で、着るたびには洗わないパーカのお手入れ法や、機能性下着のお洗濯法などをご紹介中。

たとえば、下着って洗っても洗っても、だんだん「なんだかな〜」ってニオイが気になってきますが、ぬるま湯でこしらえた濃いめの洗濯液につけておくだけで、すっきりニオイも黄ばみもとれるんですね!

あと、最近は「香りづけ」が流行っていますよね。ダウニーにハマる人の増加を受けてか、日本のメーカーからも続々といい香りの柔軟剤が出てますね。う〜ん全部試したい。

お洗濯マイスター・山縣義文さんのお気に入りは、「ソフラン アロマリッチ ジュリエット」(月夜に恋人を待つロマンティックな気分をイメージしたスイートフローラルアロマの香り)だそうです。

ジュリエットォ〜? 月夜に恋人を待つって…!?と、思わず突っ込ませていただきました。でも、「意外と男性も楽しめる香りなんですよ」とのことでした。

「つけおき洗い」のやり方は、11月5日くらいに公開です。

ではでは。。。

2012.10.26そうきたら、言わずにおれぬわ



  ©武論尊・原哲夫

「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!! 帝王に逃走はないのだ!!!」
聖帝サウザーの言葉が好きだ。

毎日、退いては、媚びて、省みること多々な、奥山です。
最近、肉肉肉肉おっさんじゃないほうの小林が騒がしいので、
言わずにおれぬわ(拳王風)。

「友情、努力、勝利」(←正確にはこっちが正しい)のジャンプといえば、
愛深き故の…強敵(とも)たちの物語「北斗の拳」。オイラは断然こっちになる。

  ©武論尊・原哲夫

「我が生涯に一片の悔いなし」
そんな人生を送りたい。クマさんだもの。

どうでもいいわよね、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

2012.10.25大切なことはすべてジャンプが教えてくれた


こんにちは。
おっさん(俳優の温水洋一と同い年)じゃないほうの小林です。

ご存知でしょうか?
あの名作漫画「キン肉マン」が、キン肉星王位争奪戦の1年半後という設定で続編がはじまっていたのを!

わたくし、小学校の頃は月曜日が楽しみでした。
ジャンプの発売日だったからです。
お金持ちだがあまりクラスで人気のないまーちゃん(♂)の家で毎週読んでました。
ドラゴンボールの連載が始まったときなんか、
「こりゃ、すごいもんが始まったもんだ、らりほー」
なっつって、大コーフンしたもんです。

でもやっぱり、一番好きなのは「キン肉マン」。
ジャンプのテーマ「勇気」「友情」「勝利」。全部入りです!!

一番好きな超人はネプチューンマン。
強すぎたため闘う相手もいなくなり、孤独に負けてテームズ川に身を沈めるのですが、
川底で完璧超人・ネプチューンキングと出会って、完璧超人として生き直す。
残虐ファイトでキン肉マンたち正義超人をめった打ちにするのですが、
キン肉マンたちの熱い、ある意味ベタな友情に心を入れ替え、
遠い星から空を飛んで地球に攻めてきた大量の完璧超人の群れに自ら突っ込んで自爆。
みんなを守ったわけです。

その後も、王位争奪戦の時は、キン肉マンのピンチに
笠をかぶって「ザ・サムライ」と名前を変えて登場。
またもや、正義超人を守ったのでした。う〜、泣ける…。

って、読んだことがない人は、ちんぷんかんぷんだと思われますが続けますと、
最新刊「キン肉マン40巻」の見どころは、悪魔超人の絆です。

40巻では、ざっくり言うと、悪魔超人と完璧超人が闘っています。

その闘いの中でも熱いのがアトランティスという悪魔超人。
は虫類っぽい見かけからは想像できない熱さ。
そのファイトは感動モンです。
ちなみに、アトランティスのビジュアル↓

彼、は虫類っぽいからか皮膚が切れやすいそうなんですね。
でも、その弱点を克服するため、
あごの下(急所か?)を悪魔超人の仲間に蹴ってもらって強くしたっていうんですよ。
熱い、熱すぎる!

さらには、アトランティスを応援していた子供に向かって
「悪魔なんか応援しちゃいけねぇよ。ろくな大人にならないぞ」と警告。
悪魔のわりに良識人なんです。いいぞ!

で、ここからはネタバレなので、これから読もう!という希少な人は読まないでください。

完璧超人(名前わすれた)との対決の最後のシーンがとにかくヤバい。

アトランティスはその昔ロビンマスク(正義超人、キン肉マンの親友)に
勝ったことがあるんですが、
その勝利を奇跡とかまぐれとか、みんなに思われているんですね。
だけど、彼にとってはものすごい誇りだったわけですよ。
で、この戦い、完璧超人の魔の手にかかって(どっちも魔の手だけども)、
アトランティスがもう死にそうだったそのとき!

最後の力を振り絞って、ロビンマスクの必殺ワザ「タワーブリッジ」をかけたんです。
あえて、そこで、死にそうなのに、死にそうだから!? タワーブリッジ!!

そして、タワーブリッジをキメたままアトランティスは息をしていない…。
そう、両者死亡…。
死ぬ気で相打ちにもっていったその執念、は虫類なのに骨太なその根性に泣けた…。
最近で一番、胸がぎゅーっとなった出来事でした。
興奮のあまり、思わず弟(同じくキン肉マン育ち)にメール送信。

てなわけで、予想外に長くなってしまったブログですが、
読みたい人は小林奈巳まで。全巻あるぞ!!!

合言葉は〜!!
勇気! 友情!! 勝利!!!

追伸:
冒険心は「ドラゴンボール」、恋愛は「気まぐれ☆オレンジロード」、楽しい学園生活のススメは「奇面組」が教えてくれた。あの頃のジャンプは、人生の教科書だった。

2012.10.24健康診断


チャッチャ、チャース!
俳優の温水洋一と同い年の小林です。

先日……正確には先月末ですが、年に一度の健康診断に行って来ました。
と言っても、近所の病院でちゃっちゃと済む程度の検査ですが。

その結果が郵送で届いたので恐る恐る用紙を見てみると、
これが特に悪いところは無し。むしろ昨年よりも数値が向上している方が
多いくらいでした。良いことなのですが、ちょっと拍子抜け。

ただ、一つ気になる点が。中性脂肪の数値だけが昨年より悪くなって
いたのです。ここ数ヶ月、夜は白米を食べず、基本的に麺類かサラダだけで
済ませているため、体重は4キロちょっと減少。
なぜに中性脂肪が増えているのか……。

早速、調べてみました。
検査前日(12時間以内)に酒を飲むと、中性脂肪値がグーンと
上がることが判明。そう、飲んじゃいました。ビールとワインを。
どうやら、それが原因だったようです。

おかしいな、とは思ったんですよ。
検査前に病院のトイレで尿を採取して、置いておくのですが
他の人のに比べて自分の尿が、やけに濃い色をしていたので。
ただでさえ、アルコール分解酵素が極端に少ないですからね。
そりゃ残りますわ。

しかし、再検査の必要も、医師の指導も受けずに済んだので
良しとしますか。

皆さんも、年に一回ぐらい、ちゃちゃっと検査を受けた方が良いですよ。

Page 1 of 512345

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー