2013.07.30名字の由来


こんにちは!
よく「鈴木さん!」と名前を間違われてしまう中村です。

現在、鈴木さんと一緒のチームで仕事をしているのですが、チームリーダーの内野さんをはじめ、
最近、新しく入った新人の佐野にまで、「鈴木さん」と呼ばれてしまいます。
なぜ、毎回こんなにも「鈴木さん」と呼ばれてしまうのか?もしくは、「鈴木さん」と呼ばせてしまうのか?
今回はその原因を考えてみようと思います。

■鈴木さんと似ている?

鈴木さんと私、中村が似ているから、名前を間違われてしまうのではないかと考えてみたのですが、
背格好を比べると、鈴木さんが肉食獣を思わせる獰猛な肉体を有しているのに対し、
私は、さながら草食動物の軟弱な体であり、似ている点は見当たりません。
もし、野生動物なら、私は食物連鎖の餌食となり食われてしまうことでしょう。

顔については、お互いメガネをかけているという部分で共通点を見つけられますが、
社内には他にもメガネをかけた方がいるので、鈴木と呼ばれてしまう理由には当たらないかと思います。

■ドラマ「鈴木先生」の影響

個人的にはこの説が一番有力なのでは?と思っているのですが、
ドラマ「鈴木先生」に出演していた長谷川博己さんのような聡明な顔立ちをしているわけではなく、
常にループタイをしているわけでもないので、なかなか苦しいところではあります。ドラマが放送されたのも随分前のことですし。
かろうじて、黒髪で黒縁メガネをかけているという共通点を見つけられますが、
長谷川さんのファンの方に「お前なんかとは似ても似つかない!」と罵倒されてしまう気がするので、以上にします。

■霊が取り付いている?

鈴木さんという背後霊が僕には取り付いていて、その霊の仕業なのではないかとある方に言われました。
最近、やたらと肩が重いのはその霊のせいでしょうか?僕には霊感がないので、わからないですが、
今度、お祓いに行ってこようと思います。

以上、今回は3つ理由を取り上げてみましたが、どれも「鈴木さん」と呼ばれてしまう理由としてしっくりきませんので、
引き続き、調査を続けていこうと思います。
また、これを機会に親や親戚に名字の由来などについて、話を聞いてみようと思います。

最後に、最近マイナビニュースさんで書かせて頂いた記事をご紹介致します。
新入社員必見。苦手なあの人をギャフン! と言わせるイタズラ大作戦!

私と同じように、名前を間違われることにお悩みの人は
名前を間違えてきた相手に対して、記事で紹介しているイタズラを実践してみてはいかがでしょう?

2013.07.29「方向音痴」とはボクのことです。


こんばんは。
JKT48のメンバーでは研究生のタリア・イファンカ・エリサべス推しの出口です。

って、これ前も言いましたよね。
キモくてすみません。

今回は別のお話で、
いかに僕が方向音痴であるかについて書かせていただきます。

方向音痴を語るエピソードとしては、「見知らぬ土地でコンビニに入ると、
出たときにどっちの方角に行けばいいのかわからなくなる」なんて話をよく耳にします。

まったく共感しますが、この程度はまだ序の口!

僕の場合はどっちから来たのかわからなくなることはよくあるとして、
間違った方向に歩き出してもしばらく気が付きません。
2分ほど歩いて初めて、「なんかさっきと違くね!?」となるわけです。

さらに言ってしまえば、“見知らぬ土地”でなく“たまにしか行かない土地”でも、
同じような現象に襲われます。

方向音痴でない人には到底理解されないこれらの行動、
同士の皆さまにおかれましては「あるある」と頷いてくれますでしょうか。。

極めつけは、ある日の夜に近所をランニングしていたときのこと。

当時は大体1日5km走っていたのですが、
その日は定型のコースを外れて少し冒険してみることにしました。
その心は、「知らない道でも所詮近所だし、もし迷っても大通りに出れば大丈夫!」
というものでした。

案の定すかさず道に迷った僕は、大通りを探して走り続けます。
なんとか大通りには行き着いたものの、
その大通りも結局どこに続いているのかわからなかったため、再び走ります。
歩いたら負けのような気がして、ただひたすらに走ります……。

はい、負けました。
2時間ぐらい走って、あっさりギブアップしました。
諦めてバス・電車など交通機関に頼ろうとしたものの、
それらも見当たらなければそもそも小銭もありません。

最終的に3時間ぐらい走って帰宅。。
母に「ランニングしてたら迷子になった」と言ったら、
「はぁ?」と言われて終わりました。おっしゃる通りだと思います。

と、いうわけで。

前置きが長くなりましたが、
先日ウレぴあ総研さんで「Yahoo!地図」を取り上げた記事を書かせていただきました!

http://ure.pia.co.jp/articles/-/15399

地図を11種類から選べたり雨雲レーダーを表示できたりと、
僕みたいな“超”が付く方向音痴でない人にもオススメのアプリですよ。

それでは、今日も用心して帰るとします。

2013.07.29神アプリ


こんにちわ。ビーチボーイス鈴木です。

とは言いつつもまだ、夏らしいことを一切してないわけで…。

とりあえず海へ行こうかと思っています。

さて話題は変わりますが、先日ある記事を書くために、iPhoneを3年以上使っている人達に話を伺う機会がありました。

記事のテーマは「iPhoneのホーム画面に3年以上置いてあるアプリは?」でした。いろいろと話を聞いてみると人によって使い方が違っていて、例えば、ホーム画面をまったく整理しない人や使う頻度によってフォルダ分けする人などその人の性格が垣間見えたり、有料のアプリをいくらまでなら使えるかという質問対して、男性より女性のほうが金額が高かったりなどさまざま。そのうち、「iPhoneのホーム画面であなたの性格を診断!」や「買ったアプリで診断!アナタの恋愛傾向」みたいな占いもでてきそうですね。

ちなみに僕のホーム画面はこちら!よく使うアプリをホーム画面の1ページ目に置いて使いやすいようにしています。(NEVEAまとめとAmazonを良く見ます)

全然面白みがありませんね〜。

今回書いた「iPhoneのホーム画面に3年以上置いてあるアプリは?」というの記事は、ずっと消さない(消せない)アプリ=自分にとっての神アプリ!がテーマになっています。普段あまりホーム画面を見ない人も、実はiPhoneの中に自分の神アプリを発見できるかもしれません!是非チェックして見て下さい。

記事はアップしたらまた、お知らせします。

2013.07.26アイスの本できました


こんにちは、好きなアイスはクリーム系な岩崎です。
かき氷など氷菓子系は冷たくなってお腹、痛くなっちゃうんですよね…

ということで、初めてのブログでもプロフィールにも書かせて頂きましたが、
私、アイスを食べる時に「アイス顔」なるアイスに人面を作っては写真を撮る
遊びをやっています。

今までは撮って、SNSにアップする程度だったんですが、
ついに、この度お仕事でやらせて頂きました!!

nohanaという、撮った写真を毎月1冊無料で
フォトブックにしてもらえるというなんともお得なアプリ。

このアプリを使って、アイス顔の写真集を作りました!!

何枚かは昔の写真を使いましたが、ほとんどが撮りおろし。
表紙は、ここ最近で良くできた写真を使いました。

この緑の意地悪顔と紫の嫌がり顔…なかなかいいデキです

や〜夜な夜なアイスを食べては、写真を撮りました。
これは仕事だし、しょうがないな〜など言いつつ、
ニンマリしながら撮影させて頂きました

2013.07.26渋谷に似つかわしくない動物


こんにちわ。大きな体に小さなハートの持ち主、能作です。

夏のデブは見てて暑苦しいといいますが、
本人はその比じゃないくらい暑いんです。
スリムな人に比べて体感温度が5度ほど高いんです。
常にハアハアしてても床に水たまりができてても、そんなに怯えないでください。
そっと冷房を2度下げてください……。

と、言いつつも世界はデブを中心にまわっていないので絶賛ダイエット中です。
はやくこの暑苦しい肉毛布を脱ぎ去りたい!

さて、今日はiPhone Magazineの取材で渋谷のカフェにお邪魔してきました。
お店に到着すると毛むくじゃらの店員さんが出迎えてくれました。

なんと…

ヤギ。

渋谷駅から徒歩4分のコンクリートジャングルの中に、ヤギが2匹いる光景。
なかなかインパクトがありました。
このヤギ、取材中も小屋の中からヒョコッヒョコっと顔を出したり
カメラを向けると目線をくれたりと、かなり人懐っこい子でした。

都会の猛暑でもたくましく生きるヤギ。私も頑張らねば!

Page 1 of 512345

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー