2013.08.30ホッとした夏休み


こんにちは!
新人の秋山です。

先週、夏休みをいただいて、実家がある静岡に帰省して参りました。
やっぱり実家はいいな〜と、しみじみ感じてきました。
温かいごはんとお風呂を用意して、待っていてくれる家族と犬。

80歳の祖母は、私が転職をして、どんな仕事をしているのか気になっていたようです。
今までコンサルティング会社や広告代理店など、
具体的にどんな仕事をしているのか、説明しないと想像がしづらい仕事だったので、
安心してもらうべくiPhone Magazineを参考資料に持って帰りました。

私:「今度の会社はパソコン(インターネット)のホームページを作ったり、
電話(iPhone)の本(雑誌)を作ったりしている会社だよ」

祖母:「そうかい。じゃあ人数が多いだら」
※「だら」と言うのは静岡県の方言で「〜でしょう」など肯定的な推量表現

パソコンで能作さんのブログ記事にアップされていた集合写真を見せました。

祖母:「なんか映画の撮影みたいだね」
そう言って祖母は笑っていました。
なんの映画なのかは不明ですが、一同の楽しそうな様子に祖母は安心したようです。

私も、いつも心配してくれる祖母に安心してもらえてホッとしました。

東京へ戻る東名バスの中で、最近始めたパズドラを攻略記事を見ながら進めました。
途中の足柄SAでの休憩中(10分)で「おいしいものを!」と思い
私が選んだのは…信玄餅!
(先日、上司の榑林さんがお土産に静岡の銘菓うなぎパイをくれたので)

「なんで静岡なのに信玄餅?」「静岡なのに山梨のお菓子を買ってきた」などの
声が聞こえてきましたが、おいしいとよろこんでもらえたようでホッとしました。

8月も終わりますが、熱い気持ちでがんばります!

2013.08.30信玄餅の食べ方


こんばんは!

弊社でも夏休みシーズンに突入し、帰省したり旅行に行って来たりという社員が目立ち
会社の茶飲みスペースには「お土産コーナー」ごとく、お土産のお菓子がずらりと並び、
おやつに困らない日々を過ごしております。
(有り難いです。)

そこに、同期の秋山さんがくださった山梨土産の定番商品、
「信玄餅」があったので
頂いていたところ、「これが本当の食べ方だよ」と中村先輩より、
衝撃的な食べ方を教わったのでご紹介したいと思います。

まずは未開封の状態。

袋を広げて、容器をあけて……

容器をさかさにし、
入っていたお餅ときな粉を袋の上に取り出します!

出しちゃうんですね!

そこに黒蜜をお好みでたらして…

広げていた袋で再度お餅を包み直し、

黒蜜とよく混ざり合うよう、もみ込みます。これだけだと、何を作っているのかわかりませんね。

これで完成です!

写真でみるとあんまり美味しくなさそうですが、(笑)
きな粉と黒蜜がたっぷりお餅についてとっても美味しく食べられました!!

こちら調べたら本家の「桔梗屋」さんでも【信玄餅の食べ方、番外編】と
紹介されておりました!

…余談ですが、この信玄餅を食べるたびに、
私はかつて飼っていた愛犬ルイス(ボクサー♂/享年13歳)が、
お土産に買っておいた信玄餅の匂いを嗅ぎつけ、箱を破壊して食べてしまったことを思い出します。

顔をきな粉まみれにし、フガフガと信玄餅を食べている姿の愛くるしさは、今でも忘れません。
(もちろんルイスはその後、父にボコボコにお仕置きされてました。)

話がそれてしまいましたが、
みなさまも是非一度、この方法で食べてみてください。

それでは。

2013.08.30夏が終わる…


こんにちは!
鈴木こと中村です。
名前については、もうあきらめました。

感傷的なタイトルをつけていますが、この言葉は私の所属するチームでは禁句となっております。
うっかり、誰かが「夏が終わる…」とつぶやけば、すかさず「まだ、始まってもいねえよ!」というツッコミが入ります。

しかし、24時間テレビも終わり、夏が終わりそうな雰囲気です。子どもたちは宿題の追い込みをかけているのではないでしょうか?
そして、私は夏らしいことはひとつもやっていません。なんとかしなければ。

さて、話は変わりますが、先日弊社の椅子が新しくなりました。

弊社の大場とともに、買いに出かけ、何脚も座った結果、
この椅子が一番座り心地が抜群だということがわかり、コレに決めました。

椅子を替えてから、慢性的な腰痛持ちの先輩、鈴木さんもだいぶラクになったとおっしゃっています。

最後に、iportalで書かせて頂いた記事を私のように、夏なのに何も出来なかった非リア充の方に捧げます。

リア充、非リア充あなたはどっち?どっちでも人生を楽しめるアプリを紹介!

夏を存分に楽しんだリア充の方も必見の内容ですので、

宜しければ、ご一読頂ければと思います。

何卒よろしくお願い致します。

2013.08.27人間は無力


こんにちは、蝉の羽音がする度におびえている岩崎です。
思わぬ伏兵カナブンも恐怖です。

さてさて、先日、原稿を書くために1時間毎に温度計と空模様を撮影し、
天気を記録するという実験をしました。
自作の表に、毎回気温や空の様子を記入していたのですが、
「なんだか自由研究みたい!!」
と、夏らしいことを一切していない私は
密かにテンションが上がってしまいました。

しかし、テンションとは逆に一定の気温を指す温度計。
※壊れていたわけではありません。


12時


15時

しかも、連日暑い日が続いていたのに、なぜかこの日はちょっと涼しげな1日。
インパクトのある数字が出るわけではなく、空も大した変化なし…。

原稿のために、強風が吹いたり、気温がグッと上がったり下がったりして〜
と念じましたが、そんな願い空しく、1日平穏なお天気でした。

自然の前でやはり人間は無力でした

2013.08.26猫とチャンピオン


こんばんは。半沢直樹です。

……って、調子こいてすみません! 直樹違いでしたっ。
(わたくし、残念ながら出口直樹でございます)

先輩・内野さんも紹介していましたが、
先日ロケハンにて“粋な町”神楽坂に立ち寄りまして。

苦手な地図と睨めっこしながらぶらり歩いていると、
一瞬にして気持ちがほっこりしてしまうステキな場面に遭遇しました。

か、かか、かかかかか! か・わ・い・す・ぎ・る!!

お持ち帰りしたい衝動に駆られながらもなんとか己を制御し、
せめてものと写真をパシャリ。

「へっへっへ、こりゃ~100いいね!は固いぜ」と思い立ち、
Facebookに投稿してみました。

数時間後に画面を開くと4いいね!という事実だけがありましたが、
その後は伸びに伸び、17いいね!をゲット。
目標達成まで、あと83です。。

話まったく変わりまして、
最後に1000いいね!級の出来事を紹介させてください。

キックボクシング団体「RISE」と「J-NETWORK」を主戦場とする大学の後輩が、
先日「J-NETWORK」でライト級王座を獲得しました!


「PHOENIX」所属の前口太尊選手

1R28秒の戦慄のKO劇にアドレナインが最高潮に達した僕ら、
もう、祝いじゃ祭りじゃの大騒ぎ。

後楽園って、選手と観客の距離が近くていいですよね。

立つリングは違いますけれど、
僕も「編集・制作」のリングで暴れられるようがんばります!

Page 1 of 41234

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー