2014.08.29『そうかえん』に行って来ました!


どうもです! おっちゃんの方の小林でございます。

先週の土曜日、『そうかえん』に行って来ました。
ひらがなで書くと遊園地の『としまえん』みたいですね。
うちの近所です。今年もプールにやって来るお客さんで周辺の道が……って、
『としまえん』の話ではなく、『そうかえん』でした。

陸上自衛隊による『富士総合火力演習』、略して『そうかえん』です。
当日、新宿を午前7時発の高速バスに乗り、演習が行われる御殿場に向かったわけですが、
出発するなり「東名高速が事故渋滞のため、到着時刻が1時間30分ほど遅れます」

との車内アナウンス。
「マジかい!? 開始時間に間に合わないやないか〜い」
と心の中でツッコミつつ、気がつけばウトウト……。

結局、御殿場駅に到着したのが、開始時間となる午前10時少し前。
しかも、現地はあいにくの雨。霧もかかっている状態。
念のため、前日に購入しておいたポンチョに、いきなりの出番です。

「こりゃバスでは間に合わん!」
とポンチョ姿のままタクシー2台で現地へと向かいましたが、
山道を登るにつれて雨は強くなり、霧も濃くなっていくわけです。
道すがらタクシーの運転手さんが、
「天気予報で、ところにより雨って言うじゃないですか。その、“ところ”
に必ずなるのが御殿場なんですよ」と頼んでもいないアナウンス。

その時でした。
ドゥオーン!! という重低音が。
『そうかえん』がスタートしたわけですね。
まだ演習場の影も形も見えない地点であるにもかかわらず、この轟音。
「これかぁ? これか! これなのかぁ!!」
と一気にテンションがアップ。

ところが現地に到着すると、会場へと向かう我々とは逆に、

会場を後にしようとする人の波が。
まあ、雨が強かったですからね。それも仕方なし。
その雨と霧の中、シート席(地面にシートを敷いただけ)に陣取り、
お尻が濡れる不快感と闘いつつ演習を見たわけですが、
やはり生の迫力は凄まじいものでした。

特に戦車の砲撃音は、戦車自体が爆発したんじゃないかと思うぐらいの爆音。
空気の振動で体が揺れるような感覚さえ覚えます。
実際、観客が着ているレインコートやポンチョがフワッと揺れるほど。
少し遅れて観客席に届く硝煙の匂いに、
「戦場って、こんなに匂いがするのかな」などと感じたり。

カッコいいという表現は語弊があるかもしれませんが、
日本の自衛隊の実力、その凄さを体感した1日でした。

で、演習の終わりが近づくにつれて霧が薄れ、雨も止み、
午後1時からの「展示」(演習に参加した装備品を間近で見られるんです)が
始まる頃には、こんな天気に。

IMG_0061

 

現地を去る際に、会場を撮ったらこんな感じ。

IMG_0064

 

奥に控えているのが世界遺産・富士山。
手前右側に並んでいるのが簡易トイレ。私は使ってません!

『そうかえん』の本番は、翌日の日曜日でしたが、
本番さながらの、いや本番と遜色ない演習を見ることができました。
そしてまた高速バスに乗り、新宿を目指したわけですが、
東名高速が自然渋滞で結局予定時刻を1時間以上オーバーしての到着。
気温21度の御殿場から、気温30度の日常へと戻ったのでした。

2014.08.29都恋堂社会科見学ツアーレポート記事がアップされました!


みなさん、こんにちは。中村です。

本日は僕のブログ当番日ではないのですが、どうしても、どうしても皆様にお伝えしたいことがあり、横入りして、ブログを書かせて頂きます。
 

大場のブログにもあったように、先月、護衛艦「やまゆき」の体験航海に都恋堂名物”大人の社会科見学ツアー”を兼ねて参加してきました。その様子をレポート記事にまとめ、特設ページを作成いたしましたので、お知らせ致します。

レポート記事はこちら

ph_27

 

多少のハプニングがありつつも、体験航海がすごく楽しく、原稿を書く際も筆が乗って、少々長くなってしまいましたが、お手すきの際に、ご一読頂けますと幸いです。
ハプニングについては、本レポートを最後までスクロールしていけばわかると思います。

最後になりますが、海上自衛隊関係者の皆様、今回の特設ページ作成にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

2014.08.28過ぎたるは…という話


みなさん、こんにちは。大場です。

4月の引っ越しから早いもので、もう8月も終わろうとしています。

新しいオフィスにきて大きく変わったことのひとつがミーティングの場所かもしれません。以前はほとんど社内で行っていたのですが、1階にチェーン店系のカフェがあるので、ついつい利用しちゃています。

 

ミーティングは発言してナンボ、と言われますが、僕もそう思います。

参加者がドッカンドッカン意見を出し合い、みんなが納得できる結論にたどり着くのはとても重要なことです。

だから、以前はミーティングに参加しているのに発言しないメンバーを叱ったり、ムリに話させようとしたものですが、最近、やめました。

というか、やめていました。

 

ムリに発言させてもロクな内容ではないし、もっと言えば発言しないのではなくて、できないんだということを思い出したからです。

僕が新人時代、K談社やS英社の編集会議に出させてもらったときなんてひどいものでした。

企画はつまんない、ギャグも言えない、愛嬌もない、ただただ硬直していただけ。

発言できないことでの恥ずかしさは海よりも深かったわけです。

そうなんです。発言できない人は恥ずかしいと感じているはずなんです。だから、どんどん恥ずかしくなればいいんです。

恥ずかしさが頂点に達して、大噴火しちゃえばいいんです。

コーヒー

※写真と本文は一切関係ありません。

 

実は1階のカフェにとても手際のいい女の子がいて、その仕事ぶりがあまりに見事なので、

日頃の感謝も込めて先日、オーダーのときに声をかけました。

「いつもえらいよね。今度、ランチでもごちそうさせて」

そしたら、僕の隣に立っていた魔女マロン室長(命名:奥山統括マネージャー)がものすごい勢いで、

「行かなくていいから。本当にいいからね」と。

どうも最近、発言が過ぎるようです。シャンシャン。

 

2014.08.27母の誕生日を祝ってみる


多毛に悩む薄井です。

究極の私事ですが本日、母の誕生日です。
(生活が地味すぎてブログに書くネタが無い)

「LINEポコパン」が好きな母。
異国の友だちと「ポコパン」のクローバーを贈りつけ合い、スコアを競うことで、互いの生存確認をしているそうです。

IMG_20140827_182141

▲「朝ドラを見終えてからのポコパンなんだなー」とTLの時間から推理できる。

先日、会った時に「ポコパンの止め時がわからない…」とぼやいていたけど、止めたら死亡説が流れちゃうからできれば続けて。
ゲームナビに攻略記事が載ってるから、たまにはお願い。

2014-08-27_12.35.36

▲念のため確認したところ、このつれなさである。

そんな母は、かつて我が家にファミコンを伝来させております。

あれは、私が小学生の頃。
母が懸賞で「スーパーマリオブラザーズ」のソフトを当て、「ソフトだけあっても、ファミコン本体が無いんじゃしょうがない」と、ファミコン本体を購入したのです。

この文化革命により、あっという間にインドア派になった私。
ファミコン伝来以前は、地べたに家の間取りを描いて、その上で寝るアウトドア派だったのに……。

興奮した飼い犬がファミコンに突進したことで「ドラクエ3」のセーブデータが飛んだり、、「FF4」を巡って弟と殴り合いのケンカをしたり(←勢い任せに作文に書いたら文集に載った)、「弟切草」が怖すぎておばあちゃんに一緒に寝てもらったり……。

ゲームとともに大人の階段を登っていったら、何の因果かゲームが仕事になって辞めて、再就職したらまた巡り巡ってゲームが仕事になって辞めて、次の転職は大失敗して、現在またまたゲームの仕事をしております。

ちなみに、母はファミコン本体と同時にソフトを2本買ってきまして、それが「グラディウス」と「ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境」。
今振り返っても、セレクトのセンスが絶妙なので尊敬しています。

2014.08.26夏休みはやっぱり短い


こんにちは、たけもとです。

8月ももう数日。夏がもうすぐ終わろうとしています。
充分夏は満喫されましたでしょうか?

わたしは先週末、日光に行って花火やBBQ、温泉を堪能して夏の休暇を楽しんできました。
01842f2be7a7fffb90345f7c2396bbcc9cfe17d952

都内にいるとあんなに暑くてたまらなかったのに、移動時間にして2~3時間離れただけの日光はとても涼しいのです。
むしろ夜にはひんやりとして来て、8月に入って初めてクーラーなしで夜を過ごしました。

涼しさだけでなく、自然の豊かさも都内とは全く違います。どこを見ても緑に覆われていて、テラスで何もせずぼーっとしているだけでも森林浴効果で体がスッキリしていく感覚があるんです。
この森林浴で、気分はリフレーッシュ!!
012988bf99258f970b97a2e251c3aabae6c428ccbd
明日からまた仕事を頑張ろうと思うこともでき、やっぱり、充実した休暇って大切だなと実感した週末でした。

そして、もしも今年は充実した夏を過ごせなかった、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ8月29日にiPhone女子部のサイトをチェックしてみてください。
「夏をまだ終わらせない、夏の悪あがきのススメ」をご紹介する予定です!

どうか、みなさまが残りの夏も楽しく過ごせますように!

Page 1 of 512345

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー