2014.09.30今からせっせと花嫁修業、そしてアピール。


近頃、女子力アップに燃えております、古屋です。

 

先日、西新宿の高層ビル街に新スタジオを開講したクッキングスクールにお邪魔しました。

 

新スタジオの紹介も兼ねて、体験ミニレッスンに参加した後、iPhone女子部にてブログを書かせていただきました。
その時の様子はこちらをご覧ください。
【部員ブログ】仕事帰りに500円のパン作りレッスンを体験! お得なクーポンはこちらから♪

 

こちらにも書かせていただいたように、取材目的で参加したにも関わらず、思いのほかその場を楽しみ、そのまま入会させていただきました(笑)。

IMG_6201

 

とはいえ料理に自信のない私ですので、いつでも嫁にいけるよう、今から修行をせねばなりません。今後バリバリ頑張るためにも、数回通えるコースに入会してきました。もう後戻りはできませんね!

 

 

そして数日後、入会後初のレッスンに行ってきました。
今回作ったメニューは、白身魚の煮つけ・きんぴら・土佐酢 夏野菜の和え物の3品。

少数レッスンということは聞いていましたが、当日他の生徒さんがキャンセルしたため、先生とマンツーマンでレッスン!
すべての工程を自分ひとりで行う焦りに打ち勝ち、無事に3品を作ることができました。

IMG_6197

うん、悪くないですよね。これで花嫁に一歩近付けたのではないでしょうか。

 

そうそう、工程を忘れないように、ちゃんと家でもきんぴらを作って復習しましたよ。これもまた、花嫁ポイント1点追加!

いずれどなたかに拾ってもらえるように、日々女子力アップ&花嫁修行、頑張ります!(アピール)

 

 

P.S

友人と東京大神宮へお参りに行った際にひいた恋みくじ。

IMG_6087

なんと大吉!そろそろ良い事あるんじゃないでしょうか。期待しつつも、日々頑張ります。

2014.09.29iPhone6を追え!


こんにちは、米澤です。

 

ついに先日発売を迎えました、iPhone6。

弊社としても制作で使うため「なんとしてでも入手せよ!」との特命が発動。

発売前から輪番でアップルストアに並ぶという、お祭りムードとなっていました。

 

もちろん僕も行列に参加しました。先発隊である小野、古屋、僕の3人が向かったのは、発売を4日後に控えた9/15の19:30。

過酷な耐久レースに備え、パイプ椅子や寝袋を持参し、銀座のアップルストアに到着。

現地のストア前にはすでに人が並んでいて、中にはソーラーパネルで発電しながら野営をしている強者も!聞けばApple製品が発売するたびに並んでいるのだとか、恐るべし。

僕らは先頭からおよそ30番目にスタンバイ。ポジショニングは良好です。

 

2

ここから発売日までスタッフが代わる代わる待ち続けます。明るく綺麗な歩道に一安心、あとは雨が降らないことを祈るばかり……。

 

3

画像の左端にチラリと見えていますが、今回の行列はYahoo!のiPhoneニュースサイト「iPortal」の宣伝も兼ねています。

荷ほどきを終えた小野と古屋は、さっそくのアンケート調査に出発!

僕は大事な荷物守ることにします!いってらっしゃい!

 

その大事な荷物というのがこちら。

6

オリジナルのノベルティーグッズです。

アンケートにご協力いただいた方やツイッターでフォローしてくれた人たちなど、道行く人たちにお配りしました。

本家、iPortalでも行列の記事をご紹介しています。当時の銀座の様子から、感動のフィナーレまでが丸わかり。ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
iPortalもついに並び始めました! Apple行列猛者アンケート。何買う? キャリアは? 乗換は?
100時間並んでついに買ったよ! 最新iPhone6レポート

 

さて、ここでひと段落。

iPhoneネタで仲良くなった隣りのお兄さんと情報交換するうちに、時刻は1時を回り、電車の営業もそろそろ終了。暗くなった銀座では時折、タクシーやトラックが通るのみ。予想以上に冷えてきたため、小野から借りた寝袋に避難しました。

 

7

閉店後の松屋さんの壁で妙に光る窓を発見。よ~く見ると白いリンゴでした。

道路向かいのアップルストアの看板が反射し、まるで北極星のように照らしています。「寒い」とか「地面が硬い」とか嘆いてる場合ではありません。僕らの目的は、あのリンゴを目指すのみ!

 

8

「キャー!キモーい!」

少しうとうとしていたようです。女の子たちの声で目が覚めました。

まわりを見てびっくり。10羽くらいのハトに囲まれているではありませんか!ネタに写真を撮ろうとしましたがハトたちはどこかへ飛び去り、キモい米澤だけが残りました。

 

9/16、iPhone6発売まで、あと3日。

ほどなくして交代のスタッフが到着。僕は一度、撤退することに。

一緒に並んでいたお兄さんから「交代してくれる人がいるなんて、うらやましい!」と言われ、うしろめたさからお煎餅を2枚進呈。一晩でちょっとした仲間意識も芽生えていた頃でした。

一緒に並べばみんな友達、そう、iPhoneならね。

 

行列で一泊したのは初めての経験だったのですが、もともとアウトドア好きなところもあり、銀座の歩道で一泊するという刺激的な体験ができました。

また、普通に暮らしているだけでは決して出会わなかったであろう、熱狂的なiPhoneフリークの方々とのディープなお話も楽しかったです。

こういう一期一会をこれからも大切にしていきたいと思います。

2014.09.29突撃!隣の艦ごはん


どうも、太田です。

今回は、「突撃! 隣の艦ごはん」ということで、

私が訪れたのは海上自衛隊の輸送艦「くにさき」。

 

自衛隊では、「パシフィック・パートナーシップ」というアジア太平洋地域の国々の

緊急災害救援のための訓練をアメリカ軍、オーストラリア軍と行っています。

2014年は「くにさき」に3カ国の総勢100名近い隊員が乗り込み、3カ月間に渡る航海をしてきたわけです。

そんな航海を終え、横須賀に着岸した「くにさき」の艦内を取材してきました。

ちょうど取材日が金曜日ということで、昼食には海上自衛隊名物のカレーを食べられる事に!

(長い航海では、曜日感覚が鈍ってしまうため、金曜日にカレーを食べて曜日感覚を認識するためなのだそうです。)

 

kunisaki1

 

こちら、バイキング形式でカレーもトッピングも自由でした。このステンレスのトレイがなんとも、艦ごはんらしくて、味がありますよね。

カレーも具が大きくて、とても日本の家庭的なカレーという感じでした。

美味しかった〜!!

 

午後には、任務を終えて船を下りる艦長の退艦式も見る事ができました。

kunisaki2

昼食時、食堂には若手の海士も上官も、機関士というエンジニアたちもいたのですが、

こうして3カ月間、皆同じ釜の飯を食べて、このチームワークを維持してきたんだなぁと、

文化系の青春しか知らない私には、自衛隊に取材で目にする体育会系の社会に

遅れてきた私の中の熱い青春がふつふつと燃える瞬間があり、ちょっと感動してしまいました。

 

以上、今回の「突撃! 隣の艦ごはん」でした〜。

 

 

 

2014.09.29銭湯にハマる。


こんにちは、佐野です。

外がすっかり涼しくなってることに気づかず、
窓を開けっ放しで寝ていたら、案の定風邪を引いてしまいました。
自業自得です。
これからますます涼しくなりますので、みなさんも気をつけてくださいませ。

さて、そんな中わたしは最近「銭湯」にハマっております。

東京に暮らし始めて驚いたのが、その銭湯の数の多さ!
私が住んでいる場所から徒歩10分以内の間で、なんと3ヶ所もあるんです。
実家の埼玉には、スーパー銭湯が街に1ヶ所あるかないか程度だったのでビックリしました。

今の住まいはトイレとシャワー室が一緒になったユニットバスタイプ。
立ちながらカラダを洗うだけなので、疲れがなかなかとれないなぁ…と感じたとき
「そうだ、銭湯に行ってみよう」と思い立ち、1人で行ってみたのが始まりでした。

ちなみに銭湯を探すときに便利なのがこちらのアプリ。

スクリーンショット(2014-09-28 23.37.11)

ぷらっと銭湯検索

指定した場所周辺の銭湯情報を教えてくれるので便利です。

 

2014-09-28 23.35.56

最初に行った銭湯は、
スーパー銭湯じゃない銭湯に行くのが初めてだったため、
タオルも洗面道具も貸してくれるものだと思い、手ぶらで行ってしまいました。(笑)

入館してからもろもろ気づいた私は、仕方なしに全てを購入しようと思ったのですが
優しい番頭のおばちゃんが、タオルなどを貸してくれたんですね。
本来はお金を払って買わなければならないのに…。
しかもその日はたまたまサービスデーで、帰り際にはヤクルトまで頂きました。

次に行った別の銭湯では、ちゃんとお風呂グッズを持って行きました。
しかし今度は、カラダを洗ってさぁお湯に浸かろうと思ったら
お湯の温度が50度くらいあるんじゃないかと思うほど熱い。
でも、ここの銭湯の温度はこれが普通なのかな…と思いながら
カラダを真っ赤にしながら我慢して浸かっていました。

そしたら後から入ってきたおばあちゃんに、
「よくこんな熱いお湯に入っていられますねぇ〜」と驚かれ
おばあちゃんは蛇口をひねって水を足し始めました。

あぁ、やっぱり熱かったんだと自分の感覚が間違ってなかったことに安心しつつ
熱かったら水を足すのはあり、という銭湯のルールをまた一つ学んだのでした。

それから、おばあちゃんが何かと話かけてくるので
一緒にお話をしながらお湯に浸かりました。

大きなお風呂でゆっくりできて、
街の人の優しさにも触れ合えて、
どこの銭湯でも毎回、カラダだけでなくココロまでほっこりした気持ちになります。

まだまだ銭湯にハマり始めたばかりなので、
銭湯のルールを学びながら、今年のうちに周辺の銭湯を制覇するのが目標です。

 

2014.09.26わたしもiPhone 6を買いました(ドヤッ)


こんにちは、たけもとです。
昨日中村がiPhone 6を購入したことをブログに書いていましたが、わたしもiPhone 6を買いました!

ただ、わたしはラッキーで購入できた中村と違い、前日にわざわざ大阪まで行って「au OSAKA」で購入しました。(ドヤッ)
というのも、去年も関西のiPhoneフィーバー実地調査のために大阪に行って「au OSAKA」で購入したのですが、今年も同じ理由。

iPhone 6/6Plus発売イベントのために来ていた杉咲花さんにも会えて、とっても可愛くて癒されたのですが、一応お仕事ということで出張というのは、やはり気を張ります。
そんな思いをして購入したiPhone 6なので、手に入れた時の感動もひとしお。
機種変更前のiPhone 5sとの比較撮影、やっぱりやっちゃいますよね。
IMGP5969

そして、そんなiPhone 6が登場するかもしれない(!?)制作物をiPhone女子部で作っております。
今週火曜日には撮影をしてきました。
ByMBkIsCIAAWh_a
また、完成したらお知らせさせていただきますね。

Page 1 of 41234

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー