2015.01.3027歳の時、母は何をしていたのか?


こんにちは。中村です。 私事で大変恐縮ですが、

先日27歳の誕生日を迎えました。

27歳といえば、ロックスターは27歳で死ぬという伝説があるのをご存知ですか?

十字路で悪魔に魂を売り渡して神業的なギターテクを身につけたと言われるブルースギタリスト、ロバート・ジョンソンは27歳で死にました。

 

天才の名をほしいままにしているギタリスト、ジミ・ヘンドリックスも27歳で死にました。

 

ローリング・ストーンズの初期メンバー、ブライアン・ジョーンズも27歳で死にました。

 

90年代を代表するロックバンド「NIRVANA」のボーカルカート・コバーンも27歳で死にました。

 

最近だと、イギリスのR&Bシンガー、エイミー・ワインハウスも27歳で死にました。

 

他にも、ジャニス・ジョプリン、ジム・モリスン、ロックスターではないですが、バスキアも27歳で死んでいます。

数々の伝説を残すロックスター達が亡くなった年齢と同じ年になってしまいました。

そんなロックスターとは全く関係ないのですが、今回はもっと身近な人物が27歳の時、何をやっていたかを聞いてみたいと思います。

その身近な人物とは、僕の母です。

なんで、母なんだと思われる方が多いでしょうが、僕はことあるごとに、母を出汁に、記事を書いてきました。

例えば、母の日にギャル文字で「ありがとう」を言ってみたり、LINE乗っ取りが流行った時は、乗っ取り犯のふりをして、連絡してみたり。 なので、今回も母に27歳のとき、何をやってたのか?を聞いてみたいと思います。

さっそく、連絡してみようと思います。そういえば、プレゼントをもらっていないので、それをきっかけに母に連絡してみます。

IMG_3430

もしかしたら、プレゼントくれるかな〜と淡い期待を懐きましたが、

IMG_3431

まったく関係ないことを言ってきました。説明するのも面倒ですが、「たくみ」というのは僕の弟の友だちです。それって知らせることでしょうか?めでたいですけど。

IMG_3432

趣旨がずれるので、話しを戻します。

すると、

IMG_3433

怪しまれました。過去に何度も母を使って、記事を書いているので、やっぱり怪しまれてしまいます。記事で使う目的以外ではほとんど連絡しないですからね。

IMG_3434

かなり苦しいですが、一応言い訳をしておきます。

IMG_3435

IMG_3435 のコピー

めちゃくちゃ怒られました。しかも、痛いところをついてきます。

IMG_3436

一応言い訳を…。

IMG_3437

また、痛いところをつかれました。いちいち指摘が的確なんだよな。ちくしょう。

IMG_3438

ここらへんで、もういい加減、本題の質問をしてみます。

IMG_3439

遼とは僕のことで、駿とは弟のことです。やっぱり子育てで大変だったようです。27歳で二人の子持ち。今の自分にできるだろうか?

IMG_3440

なんだかあらためて母への感謝の気持ちが胸に湧き、少しだけほっこりしました。おそらく、当時の僕は6歳だと思うのですが、念のため、聞いてみます。

IMG_3441 2

ん?

IMG_3441

なんか急に暴露が始まりました。気持よくハンモックで寝ていたら、急にドロップキックをされた気分です。 全く覚えていないのですが、僕はそんなひどい子供だったのでしょうか?ちょっと不安になってきました。

IMG_3442

嘘だと言って欲しい。そんな気持ちで打ちましたが、







返信が来なくなりました。 仕方がないので、僕から連絡します。

IMG_3443

なんか、ほっこりするようなエピソードが聞ければいいなとは思ったのですが、

IMG_3444

IMG_3444 のコピー

自分の息子に対して、そこまで言うか?と思うほど、ひどい言われよう。 良いエピソードなど、出てくるのは夢のまた夢。

IMG_3445

IMG_3445

今はただ、悲しい気持ちでいっぱいです…。
———————————————————————————————————————————————————————————————————————————

 
51hPE5apsuL._SX425_

ジム・モリスンは言いました。
「The future’s uncertain and the end is always near(未来のことはわからない。でも終わりはいつでもすぐそこにある )」

 

 

僕の母は言いました。

IMG_3435 のコピー

 

 

 

 

Jimi_Hendrix_1967
“http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ae/Jimi_Hendrix_1967.png”

ジミ・ヘンドリックスは言いました。
「Blues is easy to play, but hard to feel.(ブルースは簡単に弾ける。だが、感じるのは難しい)」

 

 

僕の母は言いました。

IMG_3441

 

 

 

Nirvana_around_1992
“http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/19/Nirvana_around_1992.jpg”

カート・コバーンは言いました。
「It’s better to burn out than to fade away(錆びつくより今燃え尽きる方がいい)」

 

 

僕の母は言いました。

IMG_3444 のコピー

そして、27歳の僕が言えることはただひとつ、産んでくれてありがとう。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

2015.01.29チキンハートを鍛えるために、街中でお遍路さんになってみた。


こんにちは。

身長が約180cmありまして、格闘技の経験もあることから
仲間内で稀に「巨神兵」と呼ばれることがある出口です。
※『風の谷のナウシカ』に登場する、例の巨大人工生命体のことですね。はい。

好きな言葉は「不動心」。
何ごとにもブレず、動じず、地に足をつけていきたいと思っていて、
そんな男こそがカッコいい!と、僕の本能は語りかけてくるんです。

ですが「実際のお前はどうなのよ?」と言われれば、
はっきりとチキンハート以外の何者でもありません(ドン!)。
高校時代、5対5のディベートの大将を任せられたときには、
教壇に立った瞬間に頭がフリーズして、3分間無言のまま立ち尽くしたこともあります。
しかも他のクラスの先生方がギャラリーとして集められ、
あろうことかビデオを回されるという恥ずかしめも受けました。
おそらくは学校始まって以来と思われるあの大凡戦、今も映像で残ってるのかな?
お金を払ってでもいいんで、頼むから消去してもらいたいものです。本当に。
※ちなみに4人の仲間たちは、机に顔を突っ伏してひたすら笑っていました。

まだ社会人に成り立てのころ、「これじゃあいかん!」と滝行をしてみたり。

滝行

25歳になると「ツワモノ=プロ格闘家の警察官」なる方程式を編み出して、
当時勤めていた会社を辞めてまでボクシングと試験勉強に没頭してみたり。
(あ、没頭したのはボクシングだけだった)

時は流れて三十路の今、相も変わらず「まだまだ修行が足りねえ!」と
大真面目に思ったりしています(笑)。
そこで、先日iPortalで「バーチャルお遍路」という記事を書いたのですが、
知り合いのカメラマンさんにお借りした衣装がまだあったため、
街中でお遍路さんになってみることにしました。
季節外れのハロウィンじゃあるまいし、めちゃくちゃ注目されそうじゃないですか?
好奇の目を集めることで心臓を鍛える、
新しいメンタルトレーニングになり得るのではないかと密かに思っています。

IMG_4224

手始めに、高円寺(住処)の歩道を歩いてみました。
通行人はまばらでしたが、皆が皆その視線を浴びせてきます。

IMG_4231

続いて信号待ちをしてみました。
クールを装ってはいるものの、四方八方から視線を喰らいヒットポイントは真っ黄色。
「帰りたい……、もうおうちへ帰りたい!」と心底思いました。
あ、まだ5歳ぐらいの無邪気な子どもには、「何アレ?」と指を差されましたよ。
アレじゃなくて、人だからね。

IMG_4246

さも当たり前のようにコンビニに入り、「立ち読み」という修行ならぬ、
もはや悪行にも手を染めてみました。
背後から想像以上に店員さんの視線が突き刺さっていたので、
屈服して雑誌とジュースを買って店を出たことは内緒です。

老若男女を問わず、すれ違う人の全員が見事なまでにこちらを見てきました。
いきなり視界に非日常の服装をした男が飛び込んでくるわけですから、
心理として次は「どれどれどんなヤツだ?」と、
か弱い僕の顔を覗き込んでくるわけです。

怪訝そうな顔の人が8割に、ポカーンとしている人が1割。
残りの1割は、冷徹なまでの無表情。

うん、これは逃げたい。
そもそも何が目的なんだけっけ?
何の意味があるんだ?
メリット、何?
誰にやらされてんの、これ?(いやオレか)

ああ無情……。

なにより、空海に失礼な気がしてきた。

と、いうわけで。また新しいメンタルトレーニング思いついたら、
勝手に紹介しまーす。
※先輩に「却下!」される可能性、高し!

2015.01.281000年の時を超えて共感できるコピー「和歌」


こんにちは、たけもとです。

『国語便覧』って覚えていますか? あれが大好きで、学生時代は暇な時間に読みふけったものです。(もはや10年以上前のこと!)
なかでも和歌を読むのが好きで、お気に入りの和歌は手帳に書いて持ち歩いたりもしていました。
DSC_0124
その時の和歌がこちら。
「思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを」 小野小町

ーあの人のことを想って寝たから夢に出てきたのだろうか。夢と知っていたら目を覚まさなかったのに。

ウブな中学生だったわたしが当時好きだったのは2つ年上の先輩。茶色のねこっ毛、握りこぶし大の小さな顔、それを支えるスラッと伸びた手足。年上年下問わず人気のある彼は、いつも女子たちの好意の眼差しが面倒くさいと言わんばかりの憂い顔をしていました。しかし、女子にとってはそんな顔だって大好物。もちろん私も例外ではありません。

彼への憧れの気持ちが募りに募って自分の夢に出てきたときの気持ちは、まさに小野小町の歌そのもの。1000年の時を超えて共感できるコピー、素晴らしすぎます。

基本、たった31文字ですべてを表現する和歌。読んでいると、まさにコピーライティングのお手本のようです。そのなかから特にわたしがコピーの参考にしたいと思った和歌をご紹介します。

「あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る」 額田王

―紫草の野を行き、立ち入り禁止の野を歩いてるとき、野の番人は見るではありませんか。あなたがそんなに袖をふるから。

イケナイ恋の情景が浮かんでくる歌ですが、この歌のミソは愛だの恋だのについて直接的な表現をしていないところ。歌の後半で、野守に見られてはいけない二人の関係を、女性の不安げな言葉だけで表現しているところにグッときます。チラシ的な直接的表現だけでなく、こんな色っぽい表現も出来るようになりたいものです。
次はこちら。

「東の 野に炎の 立つ見えて かへり見すれば 月傾きぬ」 柿本人麻呂

―東の野の果てに曙光がさし、振り返ると西の空には低く残月が傾いてかすかに光っている。

一見、太陽が昇り月が陰る様を読んだだけの句のようですが、当時の人には曙光に軽皇子、そして陰る残月に彼の父、草壁皇子を連想させる句です。表現はありきたりなれど、その時代の人にはわかる暗喩を思いつく、人麻呂の賢い頭に憧れます。

今はまだ小野小町や人麻呂のようなコピーライティングの能力はありませんが、いつかは歴代の詠み人たちに「をかし」といわれるコピーを考えたいものです。そして最後に、わたしの今日の和歌を一首。

「寝たふりが 下手なOL 目の前の 老婆無視して 何を夢見る」

サラリーマン川柳以下ですかね、すみません。(こちらの訳はご想像にお任せいたします)

2015.01.272015年 世代闘争勃発!?


こんにちは。鈴木です。
最近雑誌を読んでいたら、2015年は「プロレス女子」がくる!との事。
うそだろーっと思っていたら、昨年末にNHK「あさイチ」で特集が組まれるほどなので、本当に話題になっているようです。
プロレスファンとしてはとってもうれしい話なのですが、前はプロレスとか格闘技の話を女の子の前ですると、
さっさとこの話終わってくれ!的な顔をよくされました。

IMG_4297

まさにこんな顔。
このブログを読んでいる皆さんがこんな顔をしていないことを祈ります。

「プロレス女子」が流行るなら、気にせずプロレスを語ってやろうじゃないか!
よーし!まずは、面白系プロレス技だ!
カッコイイ技もいっぱいあるけど、笑える技もいっぱい!

【サラ金固め】
新日本プロレスで活躍したドン荒川選手の技。要するに首締め。名前の由来は首が回らないから。他にも「市役所固め」などユーモアのある必殺技も。

IMG_4287

【ヒップアタック】
こちらも主に新日本プロレスで活躍した越中詩郎選手の必殺技。文字通りお尻でアタック!意外とダメージあり。相手に対して背を向けるため、失敗することも多い。

IMG_4270

IMG_4291

【男色ドライバー】
「DDTプロレスリング」のゲイレスラーである男色ディーノ選手の必殺技の一つ。相手の頭を自分のタイツへ入れた状態で、パイルドライバー。実際にやってしまうと、周りの人からあっち人だと勘違いされるので注意。

IMG_4295

IMG_4286

笑える技は他にもいろいろあるので、興味がある方は調べてみて下さいね。

笑いの次は、涙ありのドラマ性!
印象に残っているのが「橋本真也、小川直也に負けたら即引退!」。
ライバルである二人が何度も死闘を演じ、最終決戦で負けたら「引退」と当時エースの橋本が宣言をします。
この試合に負けてしまった橋本は引退をしてしまいます。テレビの前で泣き崩れながら「橋本!立ってくれ」と叫び続ける我が兄弟。
弟はこの日の試合ために、千羽鶴を織って橋本に送っていました。
その後、橋本はしれっと現役復帰。
おれの涙と弟の千羽鶴を返してくれー!
というようなドラマがいろいろとあるわけですが、この出来事は日本プロレス64年の歴史の中のひとエピソードでしかありません。
戦後、力道山が外国人レスラーを倒しまくり国民的人気となったり、その弟子だったジャイアント馬場は「全日本プロレス」を、アントニオ猪木は「新日本プロレス」をそれぞれ立ち上げます。

その国内メジャー2団体を中心に日本のプロレスは発展し、全日本プロレスではジャンボ鶴田や天龍源一郎、プロレス四天王の三沢光晴、小橋健太、川田利明、田上明などを、新日本プロレスでは、長州力や藤波辰爾、闘魂三銃士といわれた蝶野正洋、武藤敬司、橋本真也など次々と人気レスラーを輩出していきます。
人気レスラー誕生ストーリーには、必ず先輩レスラーたちの高い壁に何度も挑戦して、その壁を越えていく新世代が存在します!

新日本プロレスの長い歴史の中で有名なやりとりがあります。

人気レスラー藤波辰爾が当時絶対王者だったアントニオ猪木に異を唱えます。
藤波「もう何年続くんだ。何年これが」
猪木「だったら破れよ。なんでおれらにやらすんだ、おまえ」
藤波「だったらやりますよ。おれが」
猪木「遠慮することないって。リング上は闘いなんだからよ。先輩も後輩もない。遠慮されたら困る。なんで遠慮するんだ」
藤波「これが新日本プロレスの流れじゃないですか」
猪木「じゃあ、力でやれ、力で」
藤波「やります」
この日をきっかけに藤波は革命を起こし、その後王者まで上り詰めます。

「都恋堂も新世代が次々と出てこなくては!」

プロレスの歴史からそんなことを思うわけです。いつまでも先輩たちの後を付いていくだけではダメだ!僕ら新世代の人間が将来の都恋堂を引っ張っていくため遠慮はいらない、どんどんチャレンジだ!
先輩たちを越えていかなくては!

藤波のライバル長州力も訴えます「今こそ新旧交代だろうが!」
猪木「てめぇらの力で勝ち取ってみろ!」
長州「ヨシ、やってやろうじゃねかっっっ!!!」

2015年都恋堂の新世代の台頭に期待してください!

2015.01.26ありのままの自分だけでは愛されないという事。


どうもこんにちは。
佐野です。

最近、彼氏に振られました。

DSC_0117
正確にいうと、昨年のクリスマス前ですかね。

年末進行のクソ忙しい夜、時刻は21時くらいでしょうか
一通のLINEが届いたのです。

トークを開いてみると、彼氏からで

「もう終わりにしよう…云々」

という旨の長いメッセージが。

泣きたい気持ちをグッと抑えまして、その場では仕事を続けましたが
帰宅後によくよく話しを聞いてみると、

私との結婚が1ミリも考えられないから、

というのが理由だったようです。

思えば彼とは4年ほどお付き合いをしていたのですが、
ここ1年間で私が結婚願望のニオイを出し始めたあたりから

結婚の“け”の字も感じさせてくれない彼にイラ立ち、ケンカが絶えなかったのです。

ブログph

振り返ると、
時間がすぎるにつれ
お互いがお互いのことしか考えられなくなり、
自分本意でしか行動できなくなっていたのですね。

つまり何がいいたいのかといいますと、

恋愛も結婚も、対・人間でありまして

どんなに長い時間が経過しようと、
相手の気持ちをちゃんと考えられないと、続かないよということなんでしょうね。(真面目か)

仕事でもそうですけど、
相手が求めていることに対して応えたいという気持ちとか、
本当は違うけど、
相手の意見に合わせる努力をするとかしないと、うまくいかないんですよね。
これ、当たり前なんですけどね。

ちょっと足りてなかったのだろうなと、思ったのです。

昨年は「ありのまま」なんて言葉が大流行しましたが
そんなもの最後まで貫き通していたら、誰からも愛されないんだってこと。

そう実感したのであります。

仕事でもプライベートでも、
この苦い経験をバネに

2015年はもっと、
相手の気持ちに寄り添えるような女性になれるよう

頑張りたいと思います。

て、今となってはこんなクズ男のこたぁどうでもいいんですけどね。

次いこ、次。

P.S.ついでも言葉使いの悪さも直します。

Page 1 of 41234

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー