2015.02.27この時期におすすめ。男子絶対禁制「ルビパ女子会」とは?


こんにちは。
おっさんじゃないほうの小林です。

おっさんの小林よりもある意味中身はおっさんぽいとは言われますが、一応わたくしも女子。
とくに目的がなくても女子同士集まり、飲んで笑って楽しい夜を日々過ごしております。

これって本当に女子の特徴ですよね。
自社で運営している「女子部JAPAN(・v・)」の活動のなかでも話していることなのですが、

家族も恋人も大切だけど、女子にとって「女子友達」ってまた別モノ。
ただ会って話すだけで、新しいことに挑戦したくなったり、
悩んでいたことが 冷静に考えられるようになったり、
爆笑しちゃってたいしたことじゃないって 割り切れたり、そんなことがよくあるわけで…。

なもんで、私のとってのエネルギーチャージが「ルビパ女子会」なわけでございます。

Painted in Waterlogue

ルビパとは「ルビーパレス」の略で、ルビーパレスとは新大久保にある女性専用韓国サウナのこと。

この建物は男子絶対禁制。だってガウン一丁の女性がうじゃうじゃうろうろしているんですもの。韓国語も飛び交い、異国情緒もたっぷり。ふだんたとえセクシーやかわいいで売っている女子でも、心もカラダも裸になってしまう空間ゆえ、すべてがすっぴんになってしまいセキララな生き様が溢れ出てしまう空間なのです。ま、それがデトックスってことなんでしょうけど。

ここへ行くのは決まって夜遅め。

思いっきり仕事して、だいたい22時頃に新大久保集合。

そのへんで韓国料理を食べて飲んで、

ルビパへ行き、ガウン一丁でまた飲んで(館内には「味韓」という韓国レストランあり。味は普通)、
Painted in Waterlogue

風呂はいってサウナ(高温、低温、ハーブミスト、麦飯石など種類あり)はいって、

アカスリして(マグカップ1杯くらいアカが出る。先日は10分延長して洗髪も堪能)、

ちょっくら寝て(仮眠室あり。なんせガウン一丁でみんな寝てるので想像通りすごい光景。いろいろ見える)、

エステをして(韓国エステとうたっているが効果のほどは微妙)、

朝をむかえて韓国料理で朝ご飯(近くのオモニ食堂にてスンドゥブチゲが定番)、
Painted in Waterlogue

そして出勤(キムチ臭がスゴいのでファブリーズか着替えがあったほうが◎。ちなみに周辺の韓国ブディックで服を買うというチャレンジをするのも旅行気分で楽しい)。

12時間超えの女子会は都恋堂女子に代々伝わるものです。(私が1年生だった頃、マロンせんぱい(弊社・栗田)とチェリーせんぱい(元弊社社員さくらいさん・榑林嫁)に教えてもらってから十数年にわたり実施中)

辛い料理をつまみにビールをがぶがぶ飲みながら、仕事の話(今どういう仕事をしているか、何に悩んでいるか、そして自分は面白いのかなどの疑問をぶつけあい、お互い「あんたはおもしろいよ」と鼓舞し合う)から始まり、次はゴシップ。リア充な友達のFacebookネタからダルビッシュ&聖子の謎までしゃべってしゃべってしゃべりまくる。そしてどっぷり酔っぱらいながら「私たち60歳になってもこうしてるだろうね~」とお決まりのオチ。十数年同じことを言って締める。タツノコプロ並みの華麗なるマンネリなんだけど、決して飽きないのです。

 

これって女子の習性にぴったりな女子会だと私は思っているのですが、いかがでしょうか?

この時期、送別会なんかもあるでしょうし、仲の良い人とはもっと仲良く、まぁまぁな人とはぐっと距離が近づきますよ。

と、長年普及活動をしてるので、ここらでルビパさん、女子部JAPAN(・v・)と一緒に何かやりませんか? 連絡お待ちしておりまーす!

※今回は写真は生々しいので、水彩画アプリを使って挿絵風にして掲載しましたー。

2015.02.26あれから4年……


どうもです。先日、中学2年の親戚の女の子に「おじさま」と呼ばれた、

おっさんの方の小林です。

 

ところで最近、東北地方を中心に地震が頻発していますね。

2011年3月11日、未曾有の被害をもたらした東日本大震災発生から、

もうすぐ4年が経とうとしていますが、東北沖の震源域でマグニチュード9、

震度7クラスの巨大地震が、いつ起きてもおかしくないという研究結果が、

今月発売された英国の科学誌『ネイチャー・ジオサイエンス』で

発表されたそうです。

 

この事実を発表したのは、筑波大学の准教授やスイス連邦工科大学の教授

らによる研究グループ。

彼らの観測データによると、あの巨大地震を発生させた震源域のプレートに

かかる力の蓄積状態が、震災前と同じ水準まで戻っているのだとか。

つまり、前回と同じぐらいの地震エネルギーが溜まっているというわけです。

一方、また巨大地震が発生するとしても前回の震源近くとは限らない、

とも彼らは示唆しているようです。

 

今年1月25日の夕方、自宅付近を歩いていて空を見上げると、

何本もの地震雲が出ていました。それも横に延びているものだけではなく、

まるで竜のように縦に延びているものまで。

その時の空が下の写真です。

IMG_0202

 

分かりにくいですね。すみません。

自称・地震雲ウォッチーの私も、こんなに何本もの雲が出ているのを

目撃するのは初めてのことだったため、撮影してFacebookにアップ

してみたんです。

そうしたら翌日の朝、千葉県沖を震源とする最大震度4の地震が発生。

驚いたと同時に、その程度で済んで良かったとほっとしました。

 

その後も、会社の喫煙スペースから空を眺めていて地震雲を発見。

弊社社員に伝えたところ、「フフッ」と嘲笑されましたが、

やはり翌日に東北地方で震度5の地震が起きてしまったんですよ。

 

地震が起きないに越したことはありませんが、

もし発生したときにどうするか?

水や食料などの備えも含め、3月11日が近づく今、

あらためて考えた方がいいかもしれませんね。

 

あっ、そうそう。アップした写真ですが、撮影時には全然気がつかなかった

のですけれど、右上に変なモノが写ってます。

 

 

2015.02.25ともだち100人できるかな?〜借りパクはよくない〜


いちねんせいになったら
いちねんせいになったら
ともだちひゃくにんできるかな
ひゃくにんでたべたいな
ふじさんのうえで おにぎりを
ぱっくん ぱっくん ぱっくんと

――童謡「一年生になったら」より

 

って、おいおい、 1人どこいったんだよ! 怖いよ!

 

 

というネタ(?)を最近ネットで見ました。

なるほどな、と思いました。

(歌の主人公1人にともだち100人を足すと101人なので)

 

どうも、くればやしです。

 

miki

 

さてさてワタクシ、“結婚式貧乏”なるものを経験したことがありまして。

 

めでたい席なので呼んでもらえれば必ず参加するようにしていたところ、確か26、7の頃、毎月必ず1件以上の結婚式があるという状態に陥りました。

 

ご祝儀に毎回3万円、加えて2次会や3次会への参加費、たまに地方への交通費&宿泊費を含めると、結婚式のためにその1年でおおよそ60万円ほど使いました。

 

とまあ、お金のことはどうでもいいのですが、かつての自分に言いたいのは、どうしてこんなに参加したのか、ということです。

 

現ヨメ(当時センパイ)にも「なぜそんなに結婚式が多いのか。携帯番号も知らないトモダチの結婚式によく参加するな」とからかわれたものでした。

(さすがに携帯番号くらい知ってるっつうの。メールアドレスは知らない間に変えられていてもね……)

 

でもやっぱり参加したのは、ともだちだから、だったのですが、最後に会ったのが結婚式、それ以来5年以上会ってないぞ、という人もちらほらいるなと、思いました。

 

ともだちって、どこからがともだちなんだろう?

 

小中学校のとき、ほとんど毎日のような勢いで一緒に遊んでいたけど、別々の高校に進学したことで段々疎遠になっていったD君は、いまでもともだちと言えるのでしょうか?

きっかけは仕事だったけど、今では仕事抜きでもたまに飲みにいくIさんとは、いまだに「Iさん」「榑林さん」と互いに「さん」づけで呼び合うけれど、これってともだちなんでしょうか?

 

辞書(goo辞書/デジタル大辞林)を見ると、

互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。

とあります。

 

うーん、でもまあ、自分がともだちだと思っていて、相手も自分のことをともだちだと思ってくれていれば、ともだちが成立するのかなあ、とも思いました。

結局は当人同士がどう思っているかですかね。

 

そういう意味では、D君はいまはともだちじゃないかもしれません。

でも、間違いなくともだちという関係だったと思います。

きっとまたともだちに戻れる日がくるかもしれません。

 

後者のIさんは、勝手にともだちだと思っています。あとはIさん次第。

(なんだ、この告白)

 

 

 

最後になりましたが、このポストは会社のブログにアップしているもので、読んでいただいたあなたさまは、きっとFacebookのフィードで流れてきたことと思います。

 

Facebook上ですでに榑林と「友達」になっていらっしゃる方で、「百歩譲って、ともだちだと思ってやっていいぞ」という方は、ぜひ「いいね!」を押してやってください。喜びます。

それと、「オマエ誰だ、知らねえぞ」(Facebookで榑林と「友達」じゃない、まったく知らねえぞ)という方であっても、もし「まあ、いいね!くらいは押してやってもよいぞ」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ押してやってください。喜びます。あと、「友達申請」させてもらってもいいですか?

 

以上、今月の「ボクはみんなともだちだと思っている」でした。

 

 

追伸、高校時代の同級生E君、中谷美紀feat.坂本龍一のCDですが、17年ほど借りっっぱなしでごめんなさい。つぎに会ったとき返します。いつ会えるかな?

※冒頭の写真は、それです。

2015.02.24都恋堂おじさんコレクション(就活生の方へ捧げます)


こんにちは、くりたです。こちら、都恋堂の“おじさん”たちです。
IMG_9138

上の豆でっぽう顔が大場、下のおねだり顔が小林と申します。
ちなみに豆でっぽうは都恋堂の代表で、おねだりは取締役です。

先日私、この2人にお供して、取引先のエラい方との会食の席についていきました。
場所は神楽坂の半個室。お料理はふぐでした。

そこで一番盛り上がった会話をリークします。

 

「山本さんあのね〜、ほら、女優さんよ」

「そうそう…あれ、どっちでしたっけ」
「え〜と、ちょっと幸薄そうなのと、ホクロがあるのと」
「はいはい、後藤田さんの奥さんね」
「いや、そっちじゃなくて」
「舞台とか出てませんでしたっけ」
「いや、どれも出てますって」

fugu

 

……みなさん、何の話か、分かりましたでしょうか。
こちらのお姉さんたちのことを話しています。

坂井真紀さん
sakaimaki_3L

酒井美紀さん
sakaimiki2013

水野真紀さん
mizunomaki

水野美紀さん
mizunomiki500

おじさんたちさぁ、今日は大切な会だって言ってたじゃんか。何盛り上がってんだ。

…とはヒトコトも言わず、私はふぐ刺しに手をつけることもなく、Google先生でお姉さんたちの画像を探しては3人にiPhone画面をお見せして、答え合わせ係。
あと、「キレイなお姉さんのヒトですね!」と合いの手を入れたりとか。
おしゃくが下手な代わりに、そのくらい頑張らさせていただきます。

私もあと何年かしたら、私もこんな風になるのかな〜。
なるんだろうな〜。
怖いな〜。
いや、楽しそうだな〜。
生まれ変わったら、水野真紀がいいな〜。

 

 

もうすぐ3月。就活生のみなさんは本番が始まりますね。
都恋堂に先週来てくれた早稲田大学のコが教えてくれました。

説明会や試験、面接では、たくさんの知らないおじさんたちと接する機会があるかと思います。
緊張してのどがカラカラになったら、「人」という字を手のひらに書くのもいいけど、都恋堂の2人の顔を思い出して下さい。
豆でっぽうとおねだり。
スマホの待ち受けにしてもいいですよ。

偉そうに見えても、恐そうに見えても、大体おじさんというのはサカイミキ・マキ問題にひっかかるトンマな生き物。
そして、私たちが嘘をついたり、意地を張ったり、自分に都合良くごまかそうとするのを、たいがい見透かしている生き物。
だから、まっすぐな気持ちがあれば、あとはふつうに話せば大丈夫ですよ。

2015.02.20いま10代に話題沸騰の動画共有アプリが、かなり心をえぐる


画像1
こんにちは。変なメガネの小野です。
突然ですが……

画像2
大変じゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
大変でござる〜〜〜〜〜!!!!!!!

画像3

……

画像4
大変じゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
大変なのじゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

画像5

と、とんでもないアプリを見つけてしまったんじゃああ!!!!

数分後……

画像6

すみません、取り乱しました……。

実はですね、最近自分のなかでもかなり衝撃的な、久々に「これはすごい!」と思うアプリを発見してしまったわけです。

念のためですがこの記事、広告でもなんでもありません!
スマホ関連の仕事に従事してはや5年。
数々のアプリを見てきましたが、
これほど衝撃を受けたアプリは久々です。

その名は、「MixChannel」!

画像7
MixChannel-公式:動画編集と写真加工スライドショー
無料
(iOS)https://itunes.apple.com/app/id747779910
(Android)https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.mixch.android&referrer=utm_source%3Dtwitter%26utm_medium%3Dmap

【公式サイト】
https://mixch.tv/

簡単に言うと、10秒間の動画をつくって共有するSNSアプリです。
まあ、その手のアプリは「Vine」など既にたくさん種類があるのですが……、
「MixChannel」で共有されている動画は本当にすごい。
さっそくアプリを開いてみましょう。

画像8

これがトップ画面。
カテゴリごとに様々な動画が並んでいます。
ここから選んで視聴ができるわけですが……。
気づきませんか? サムネイルの段階で、このキラキラ具合。
そう、このMixChannelはあまりにも
ティーンエイジャーたちの「青春」があふれ過ぎているわけです。

例えば「おもしろ」カテゴリのこの動画。

画像9

https://mixch.tv/m/AgXqRQrG

ねえ、この若者ならではの無軌道さ。
かつあふれる躍動感。

画像10
https://mixch.tv/m/Qj3X5B5o

音楽室でね、歌っちゃって……。
この放課後感がたまらんですよね。

画像11
https://mixch.tv/m/qNozbyHN

女の子、3人が踊ってます。
何回も失敗してるんだろうなあ……。
それも青春やなあ……。

画像12
https://mixch.tv/m/wsF9SZ4l

美脚マッサージの動画もあります。
10秒だけで伝える技術がすごい。

と、まあこのような感じで、MixChannelは
本当に若者たちの素顔のコミュニケーションが
純粋な形で飛び交っているコミュティでもあるんです。
大人の私も眺めてるだけで甘酸っぱいキモチになってきますよ。ええ。

で、このアプリの本当にすごいのがですね、
「LOVE」カテゴリ。

じゃあ、一気にいきますよ。
アー・ユー・レディ?

ファイッ!!!!!

画像13
https://mixch.tv/m/ghZyRC9i

画像14
https://mixch.tv/m/PxYZ82zs

画像15

…………

画像17
https://mixch.tv/m/GYIB6yxO

画像19
https://mixch.tv/m/Rl3uJkqf

画像18

コラ〜〜〜〜!!!!!!!
ラブラブやないか〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
めちゃんこラブやないか〜〜〜〜!!!!!
ラブラブ警報発令ちゅう〜〜〜!!!!!!

ぎぎぎぎぎぎぎ、ぐやじぃ〜〜〜〜!!!!!!
なかったもんな〜。俺の青春、こんなイベントなかったもんな〜。

画像20

いや、まだ間に合うはずや!
俺の青春はこれからや!

画像21

見せてやる! 本当の青春ってやつを!!!!!!

画像22
https://mixch.tv/m/tOvYNER3

すみません、僕にはキラキラな青春は無理でした……。

Page 1 of 41234

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー