2015.12.22大場、金屏風の前に立つ(新宿区優良企業「優秀賞」受賞の御報告)


大場、ペコリ。
DSC_0148

 

大場、パシャリ。
0175_2

 

古株3人、野次馬。
IMG_2433 (1) DSC_0132

 

みなさま、こんにちは。くりたです。
都恋堂ブログは最近ちょっと止めておりますが、元気いっぱい通常営業、いっぱいいっぱい年末進行、しています。
(え〜、都恋堂ブログの更新がない理由をよく尋ねられます。じつはすごくシンプルで、大場の「今のあり方は、役目が終わった気がするな」のひとことです。)

 

 

タイトルでもお知らせしましたが、この度、私たち(株)都恋堂が、12月11日(金)、平成27年度の新宿区優良企業表彰の「優秀賞」を受賞いたしました!

概要と、都恋堂をどう評価していただいたのか正確にお知りになりたい方は、こちらでご覧下さい。

一部抜粋で申し上げると……
「新宿区及び東京商工会議所新宿支部は、中小企業の自助努力を支援する事業の一環 として新宿区優良企業表彰制度を実施しています。 この表彰制度は、経営革新や経営基盤の強化などの取組みにより優れた実績をあげ、 地域産業の発展と向上に貢献した中小企業を表彰するものです。」(パンフレットの表紙より)

 

賞状と盾をいただき、記念撮影も終わって、公の場にめっぽう弱い大場、この表情。
DSC_0156

にじむ終わった感。ほころぶ口もと。続く予定は懇親会。
「ビール、あるかなぁ。あるよなぁ。懇親会だもんなぁ」

 

懇親会は、こんな会でした。
DSC_0188 DSC_0185

ノービール。あ、ビールがあるだろうと言ったのは大場ではなく私だったか。

 

 

同時に表彰された「新宿ものづくりマイスター『技の名匠』」に認定された職人さんのお話を伺ったり、目覚ましい社会的貢献をされている他企業の方とご挨拶したり、ついでに区長との2ショットなども撮って、大場は生花のコサージュを挿したまま、BIZ新宿を出ました。

 

その足で、新宿駅直結のBERGに直行して、4人でビールで乾杯しました。

かんぱ〜い。お疲れさまでした〜。さて。

 

私、古株ながら……いや古株だからこそかも知れません、都恋堂が行政的機関から表彰されるという事実をどう捉えたらいいのか、ピンと来ない。

金屏風の前に立つ沼色の顔をした代表を冷やかしているうちに、腹落ちすると思っていたけど、否。
心の置きどころがよくわからない。おめでたさに浸れない。

 

 

む〜。なんでだろ。

 

 

そうモヤモヤしているのに気付かないのか、逆に見透かしたのか。
女子部JAPAN(・v・)総監督で、取締役でもある小林奈巳は言いました。
「く〜さん、この件のブログ、おねしゃすね!」

 

 

そこから数日。モヤモヤし続けて、もういっそサラッと書て逃げようかな、と思いながら大場とランチをしたとき。

「あのさくりた、昨日思ったんだよ。いろいろ俺たち、課題だらけだよな。でもさ、向かっている方向性が大きなところで言うとアリかも知れないぞって、言ってもらったんじゃね〜かな。つまり、今までを評価してもらって区切りをつけるというより、これからの可能性に追い風をもらったっていうかさ」

 

あ〜、そうか大場さん。すごい腹落ちした!!!

 

改めて、この度は、女子部JAPAN(・v・)の取り組みを認めていただいて、ありがとうございました。
小林奈巳が中心でやってるんですよ。表彰式の写真係をやった女子。
ついでに言うと、小林のもといろんなスタッフがアイデアを出したりおもてなししたり、100人女子会なんかの大きなイベントは、男子社員も総出でやってます。

応募申込書はね、奥山が書いたんです。もう半年も前の6月に、誰に言われるでもなく。
PCで下原稿を作ってから、筆圧強く書き込んでました。

その後、事務所に中小企業診断士の方がやって来られて、カミカミになりながら説明してましたよ。

 

大場が金屏風の前で表彰されたのは、みんなの日々のがんばりとか、迷いとか、その時々のベストの積み重ねってやつなんじゃないか。

 

そう思ったら、「来年も試行錯誤しながらやっていこうゼ!」
と私、素直に思えたのでした。

 

 

今年の都恋堂ブログの更新は、今回ので最後かと思います。
(今年の、ですよ。来年は、脱パターン化した新しいカタチのブログを始めますので〜)
みなさま、今年はたくさんの出会とチャンスを、ありがとうございました。
(年末は28日まで営業します。年始は5日から始めます!)

 

 

よりおもしろいこと、血の通ったことを探る道を、都恋堂は進みます。

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

2015.12.21動画・配信サービスのガイド本をつくりました


こんにちは! 変なメガネの小野です。
かなり久々にブログ登場です。
相変わらず変なメガネをかけている私ですが、

1

最近、ちょっといいなあと思う女の子と複数人でお酒を飲みましてね。

で、帰りの電車で2人だけになったんですよ。
ちょうど帰りが同じ電車で、ええ。
隣同士で座りながら雑談しつつ、
「久々にええ感じやなぁ……」なんて淡い想いに浸っていたわけですが……。

「ところで、そのメガネ、視界めちゃくちゃ狭くないですか?」

と、彼女は言いまんねん。
いや、そうなんだけど。
めちゃくちゃ視界は狭いし、
ふいに横からパンチを繰り出されたら絶対に避けられないくらい視界狭いんだけど。
メガネのことに触れられると自動で「メガネが面白いおじさん」の
道化スイッチが入っちゃうんですよ。私。
「このメガネ、グロテスクって名前なんだよ〜(笑)」
「6万円もするんだけど、レンズが4万円なんだよ〜、うけるっしょ〜(笑)」
って彼女もキャイキャイ喜んでるんですけど、
言えば言うほど身は削られて
あっしのテンションはだだ下がりなんですわ……。
恋心もすっかりさめますわ……。

すみません、そういう話ではなくて、
担当させていただいてたムックが発売されたんです!

2

『動画・音楽配信サービスがぜんぶわかる本』(洋泉社)
発売日2015/12/16

Netflix、Hulu、Apple Musicって聴いたことありませんか?
期間定額で映画や音楽が視聴し放題になる
動画・音楽配信サービスが最近かなり話題となっていまして、
今回の本はそういったサービスのガイド本なんです。

本誌で紹介しているサービスの数は20を超えます。
それをひとつひとつライターさんと協力しながら
検証する作業はなかなか骨が折れましたが……、
サービスの特徴から使い方まで懇切丁寧にご紹介していますので、
きっと配信サービスを楽しむうえでの心強い味方となるはずです。

ちなみにいま話題の『スラーウォーズ』の旧作を
期間限定で一挙に配信しているサービスもありますので、
ぜひ予習してみてください!
(どのサービスかは本誌でご確認くださいませ〜)

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー