2015.09.01「日々是好飲」といきたいものです。


こんにちは。奥山です。

悩みました、悩みましたけど、うまい考えが浮かばない。

唐突ではあるけど、なんで私は、酒を飲みまくっているのか、飲んでは失敗、飲んでは虐待を受けても、なんで飲むのか。 なんで酒場にむかうのか。それを考えてる日々(苦笑)。
家で一人酒なんてのもほぼ毎日たしなむわけですが、会社のブログだから、ちょいとそちらは、今のところ置いといて、と。

お酒を飲み続ける、飲むっていえば、家以外では酒場なわけですが(私の場合、そこに路上やら公園やらが加わったりも…、まそれも置いときまして、と)。

酒場にむかう理由は何なのか? 皆がでなく、まずは私が! 自問自答しなきゃ始まらん。

自分のFacebookをさらっと見返してみた。
まずは、私の家そばから。

●よね田(西荻)
料理のボリューム、ホッピー中のボリューム驚異的。オーダーする串のボリュームとお酒の量のバランスが毎度わからなくなる。家近いためちょくちょく行く。
よね田

●ミルチ(西荻)
戎、ハンサム食道などの大勢力から、赤心、立ち食い寿司飲み屋、そばとワインの店などの新店などなど。ま、よね田も入るけど西荻柳小路の面々には、けっこう行くなぁ。以下、ミルチの2階。弊社榑林とその奥様さくらいよしえのツーショット。なんだか愛らしいぞ。
ミルチ

●カッパ(荻窪)
榑林ん家の近所、榑林大推薦。コの字カウンターもいい。
ちなみに、たまに榑林クンと二人で飲むんですが、やたらと沈黙が多くなる飲みになる。だけど居心地は悪くない。どうでもいいですね、ハイ。
カッパ

●山根商店(東新宿)
元精肉店?だかの店舗の中で、立ち飲み。焼き鳥、もつ焼きとか。営業時間は20時とかまでとすごく短いもんで、そそくさと会社を出て大八木に連れて行ってもらった。ひとりでせんベロできる店だ。
山根商店

●やきとり番番(新宿)
やきとり・やきとんが1本100円と歌舞伎町界隈では良心設定。私は、いつも濃いめの角ハイ。かち割りワインは、飲みやすすぎて飲み過ぎて翌日、ホンキで頭かち割れます…。
番番

●いづみや(麹町)
クライアント様への打ち合わせの後、二人でふらっと角打ちへ。ビールのあとは、店自慢の日本酒へ。やたら大八木ショットが多くて失礼つかまつります。
いづみや

●やきとり次郎(西川口)
駅前のけっこういい場所に立地、昭和仕様の立ち飲み屋。そうとう地元臭ぷんぷんする店である、かなり殺風景な店内、敷居の高さに興味本位でおどるおどる入店、高くも安くもなかった印象だが、妙な達成感?あり。
やきとり次郎

●しょっとおかめ(秋葉原)
キャッシュオンスタイルの立ち飲みロック酒場。おいらの好きなストーンズやらツェッペリンやらピンク・フロイドの音楽やら映像をつまみに。いったい俺何歳なんだ?
しょっとおかめ

詳しいわけじゃないんだけども、なんだかんだと酒場いってるなぁ、雑種。
なんだか大人なお店が入ってなくてスミマセン!

う〜む。
なぜ、私は酒場にむかうのか…。
なぜ、私は酒場を頼るのか…。

やさぐれたいし、安らぎたいし、やさぐれたい。
うまい酒飲みたいし、うまい料理食べたいし、
しゃきんと緊張感味わいたいし、懐かしみたいし、
誰かと話しもしたければ、ひとり妄想にも耽りたい、
議論もしたけれゃ、罵りもしたいわ、
なんだかんだ忘れもしたいし、思い出しもしたい、
諦めグダっと踏ん切りつけたきゃ、奮起もしたい、
愚痴もこぼしたきゃ、夢も見たい、おっきな夢をな…。
ああ、出せばもっとあろうに、もう欲望縦横無尽じゃ。

で、俺流「日々是好飲」だ。
どんなに楽しいことがあってのお酒飲みでも、どんなに辛いことがあってのお酒飲みでも、
どんな喜びがあってのお酒飲みでも、どんなヤケ酒したいときのお酒飲みでも、
そのことごとをどう受けとめていくかを考えることで、日々のお酒飲みはかけがいのないものである。
すべては積極的な意味でお酒飲んでいる、気持ちをよくするために飲んでいる、という意味では一緒だ(笑)。

上記、禅語である「日々是好日」の本来の意味を調べている(各種お寺のサイトやら相田みつお先生の解釈含め)うちに、混乱の極みになりましたが、簡単に言えば…
「どんな一日であろうと、どんな酒飲み(の仕方)であろうと毎日のお酒は素晴らしい!」だ。
※俺の中のテーマが決まったか(苦笑)、ホントか(苦笑)。

ということで、せっかく日々酒飲みしているんであれば、これらを綴っていっても面白い。
私のあとに、大八木くんも続いてくれるでしょうよ。※ほか続く方々募集!
今後は、やさぐれ酒場というよりかは、安らぎ酒場多めにね。
その時々の気分気分、状況状況によって、いい酒場は変容するしね。

ブログ担当の日に加え、不定期でぶっこんでいくかもしれませんが、
この「日々是好飲」どうなっっていくものか。

まぁ、日々是口実、言い訳の毎日でもある(苦笑)、改良改良で参りますかい。

ということでよろしくお願いします。

[ 0 ]

名前/WEBネーム
E-MAIL
WEBSITE
コメント

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー