2015.09.15わたしを「ごきげん」にしてくれるもの


こんにちは、毎日「ごきげん」に生きていたい古屋です。

 

先日、次のイベントの企画についての社内打ち合わせ中、
「あなたにとって健康ってなに?」という問いかけをされて私が答えたのが、
「健康とは、ごきげんでいること」でした。

 

どこぞの研究班によると「ポジティブな人は、ネガティブな人に比べ、リラックス時間が長い。ストレスがかかっても立ち直りが早いからだろう」なんて考察をしているところもあるとかないとか……。

 

別に元気はつらつじゃなくていいと思うんです。
「今日も一日ごきげんでいよう」と意識的に思うと、ニコニコしていられるんです。
誰かのためにごきげんでいようというより、あくまで自分自身のためにごきげんでいようって思っています。
これ、わたし的自己マインドコントロール方法です。

 

 

【私がごきげんでいるために必要なコト】

 

★間接照明をつけて自室で過ごすコト★

FullSizeRender 2

IKEAで買ったLEDライトケーブルを壁にくっつけて間接照明に。
どこぞの映画のワンシーンのようで、布団に入りながら毎晩うっとり。
電気を消し忘れてしまい、罪悪感を抱えながら朝を迎えることもしばしば(あれ、これすでにごきげんじゃないな?)。

 

 

★てぬぐいを多様に使いこなすコト★

IMG_4671

「かまわぬ 代官山店」にて購入したてぬぐい。以前制作に携わった「和の基本おさらい帖」で紹介してからその魅力の虜となり、毎日ローテーションで使い分けています。
てぬぐいをペットボトルカバーにしたり、ひざ掛けにしたり、カバンの目隠しにしたり。そうやって使い道が多いモノの「活用術」を実践できている瞬間が好きです。

 

 

★無我夢中でピアノを弾くコト★

FullSizeRender

「ダメなとこばっかりじゃないっすよアピール」をさせてもらうと、私こう見えて、中学時代は全校合唱の伴奏とかやっていたんです。
卒業式などでもよく歌われる「大地讃頌」などをガンガン弾いていたのですが、そうやって自分の好きな曲をノリに乗って夢中で弾く時間は最高に気持ち良い!
気持ちよすぎて、髪を振り乱しちゃうくらい、我を忘れて弾いています。

 

実家のピアノがねずみの住処にされて撤去してから、鍵盤に触れるのはご無沙汰でしたが、簡易的キーボードを引っ張り出して久しぶりに弾いたときは「私この瞬間こそごきげんだわ」と実感しました。。

 

※ちなみに、昔から楽譜を読んでも全然頭に入ってきません(ダメじゃん)。

 

 

女子の特権だとか、誰も知らない私の空間にあるモノ、憧れのあの人(!?)が教えてくれた物事……など、自分にとって特別だと思えることが、わたしを「ごきげん」にして、毎日を高めてくれています。

毎日健やかに、ごきげんに過ごして、お仕事をする相手にも良い気分になってもらえるような、「爽やかごきげん人間」になりたいなあ。

これからも自分がごきげんになれるコトを探していきたいと思います。

[ 0 ]

名前/WEBネーム
E-MAIL
WEBSITE
コメント

都恋堂日記TOPへ

タグ

過去のエントリー